2012年12月2日日曜日

車:バッテリー上がり…orz

昨日の夜のことです。チョット外出しようと思って車に乗ろうとしたのですが、キーレスエントリーの反応が弱々しい。やばい!?と思ったのですが、案の定、バッテリーが上がっている模様。キーを回しても(古いクルマなもんで…/苦笑)セルモーターが殆ど回らない。

で。JAFのHPを見たら、夜より昼の方が安い(非会員なもので…/再び苦笑)ようなので、日が変わってから連絡をすることにしました。(で、外出の方は自転車で済ませましたが、寒かったです…。)

今日JAFに連絡をとったら、週末で呼び出しが多いらしく、到着まで2時間半待ちとのこと。実際には2時間位で来てくれたのですが、単純なバッテリー上がり。オルタネータ等には問題ありませんでした。JAF(の下請けさん)のメカニックに、「時々車に乗ってあげて下さい」と言われたので、その後バッテリー充電を兼ねてドライブしたついでに給油したのですが、燃費計算表(一応計算しているのですよ!/笑)を見ると、前回給油が10月半ばで、それから200km少々しか走っていない。バッテリーの寿命が近いのもあるのかも知れませんが、1ヶ月半の間に何回かしか走っていない。そりゃ自然放電も進むワケだ。



年末年始に車を使う予定なので、ぼちぼち冬タイヤに替えるので、その時に(必要に応じて)バッテリー交換しようかな。12年落ちの車(マークII・H12年型)でまだバッテリーは2個目。最初についていたのが27Ahと最低限な奴だったので、2個目も同じ27Ahにしたのですが、ブレーキ踏むだけでヘッドランプが微妙に暗くなる等、前から容量不足は気になっていたのです。次は1つ上の容量、36Ahにしようかな。(寒冷地仕様の48Ahまでは要らないと思うけど。)で、前回のバッテリー交換から4~5年経つので、そろそろ寿命かも知れません。17万km以上走った車。あとどれだけ乗るか考えていないので、あまり高性能なバッテリーにするのも勿体無いのですが、どうしましょ?

数年前から何度か新車を買おうかな~とか思ったりしたのですが、そういう浮気心?を起こす度に、このマークIIは走りが良くなるのです。外見はいじっていないのですが(マークIIは外見をチョットでもイジるとヤンチャなイメージになってしまうので/笑)、プラグをNGKのイリジウムにしていたり(ガソリンも勿論ハイオクしか使っていません)、縁石にぶつけて(自走出来るレベルでしたが)曲げちゃったフロントサスを交換したり、トルクコンバータのオイルポンプを交換したりで、買った時の何倍も出費した車なので、変な愛着があるので、簡単には手放したくないのですが。このマークIIを手放しても良いと思えるほどの魅力(+コスパ)のある車に出会っていないのですよね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿