2013年1月13日日曜日

うちにiPod Touch 5Gがやってきた

正月休み中にiPod Touch 4Gを壊してしまいました。音楽を聴きながらトイレに行った時、胸ポケットから落ちてしまったのです。水ポチャは避けられましたが、便器の角にハードヒット。iPod本体の縁を当ててしまったのですが、SUSのバックプレートが変形し、液晶を一部壊してしまいました(それ以外は異常無いのですが)。

これは5Gを買いなさい、って神の思し召しと思い(ホントかよ?)、先週1/9(水)夜、Apple Online Storeで「ポチッ」としました。ついでに新型iMacもポチッとしておいたのですが(iMacの方が大物だよ?)、とりあえずiPod Touch 5Gが先に今朝到着しました。

左からiPod Classic (160GB)、iPod Touch 2G(32GB)、4G(64GB/液晶が一部故障)、5G。

フラッシュ無しで撮影してみた。4Gの液晶、右側が一部液晶が壊れているのがわかる。

iPod Touch 5Gが到着してから気づいたこと:ケース(カバー)と液晶保護フィルムが無い。ということで、アップルストア銀座に行ってきました。

アップルストア銀座

なーんと、iPod Touch 5G用のケースは1個も置いてありませんでした。液晶保護フィルムだけあったので、とりあえず購入。

ビックカメラ有楽町

こちらにはiPod Touch 5G用のケース、ありました。迷いましたが、パワーサポート製の丈夫そうな物を調達。

ヤマハ銀座

ついでなので、ヤマハの銀座で電子ドラムとか電子ピアノとか色々見てきました。ドラムス、ギター、ベース、キーボードと、ボーカル以外一通りやっている身にとって、スゲー面白い店です。帰るの忘れて遊んでしまいそう。で、つい何か買ったりしてしまいそう(元々、製品を買わせることが目的の店でしょうけど/笑)。…って、iPodと全然関係無いか。

帰宅後

駅降りてからラーメン屋に寄った、なんて話はどうでも良いか。今朝到着したiPod Touch 5Gにケースと液晶面保護フィルムを貼って、iMacにつなぎましたが…。

「iTunes 10.6.8以降が必要です」

ってことは…今あるiMac (2008年正月休み中に購入、MacOS 10.5.8)じゃダメじゃん! iPodを買うついでに買った新型iMacが来るまで(だからiMacの方が大物だってば!/笑)、タダの箱です。いや、Webブラウザ等としては使えるな。

Siriで遊びました。「アップル、検索」なんて言うとSafariで検索してくれる。ナカナカ楽しい。

余談

iPod Touch 5G、オンラインストアで買ったのはいいのですが、1個だけ中国・深圳(たぶん製造受託会社・Foxconの工場)から送られて来たようです。1個ずつ国際便で送っていて元取れるのかな? って余計な心配か。



余談・その2

新型iMac、早よ来い!

0 件のコメント:

コメントを投稿