2013年10月7日月曜日

iTunesアップデート→11.1.1.11 (Podcast未ダウンロード分のリスト表示改善されました)

iTunesが11.1.1.11にアップデートされました。

先日(Sep 22)、「なんじゃこりゃあ?! (iTunes 11.1のPodcast)」にてPodcastの未ダウンロード分(消去した分)のリストが表示されて困っている旨書きましたが、コレが改善されました。先日の仕様はワタシも文句ブーブーでしたが、やはり評判が悪かったのでしょう。

さて。

アップデートされたiTunesを起動し、Podcastを表示すると、古いPodcastの表示が消えて、随分スッキリしました。

この雲&矢印マークは「ダウンロード可能な物を全てダウンロードする」という意味です。
内容リストを表示する前にいきなりクリックするのはやめておいた方が無難でしょう。

「もう1回聴きたいな」があった場合は、右クリックして表示される「古いエピソードを表示」をクリックして、ダウンロード可能なエピソードのリストを表示し、必要な物だけ(個別のPodcastの)雲&矢印マークをクリックしてダウンロードすれば良いです。

右クリックすると、ダウンロード可能な全てのPodcastのリストが表示されます。

で。「古いエピソードを表示」をクリックすると、以下のようになります。

古いエピソード全部が表示された状態。

この時、ダウンロード可能な全てのエピソードが表示されます。このエピソードですが、
  • ダウンロードする前にリストから削除することが出来ます(再度「過去のエピソードを表示」すれば、サーバ上に存在する限り、何度でも復活するようです)
  • ダウンロードした物を削除するとリストから消えます。(これも再度「過去のエピソードを表示」すれば、未ダウンロードのエピソードとして何度でも復活するようです。)
上はサーバ上に2010/04/01から(3年半の間)の全てのエピソードが残っている、という極端な例なので、ダウンロードせずにリストから消すのもソレナリに手間ですが(それでも欲しい物が見つからないよりずっと良いですよね)、不要な物が消せるようになったので、リストをスッキリと保つことが出来ます。

やっと使いやすいiTunesになりました(まだ細かいトコロでは文句あるんですけど、まぁ今回は良いでしょう/笑)。これで「消しちゃったけど、やっぱりもう1回聴きたい」エピソードを、ソレナリに快適に再度ダウンロードできるようになりました。

これが正しい進化だと思います。短期間での改善も、評価できるでしょう。

という訳で。

ありがとうございます! >Appleさん


先日、ちょっとキツイ書き方をし過ぎたかなぁと思いいつつ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿