2014年3月30日日曜日

Logic Pro Xをインストール…してるんだけど、ライブラリDLがナカナカ終わらない(涙)

昨日の記事で、今日3/30(日)中に
  • 「Logic Pro X」をダウンロード購入する
  • 「初音ミクV3」(昨日購入たモノ)をインストールする
ということを報告&予告しました。

iMac 2013に外付けDVDドライブ(初音ミクのインストールに必要)を接続する前に「Logic Pro X」のダウンロード~インストールを済ませてしまおうと思ったのですが、目下、非常に時間がかかっています。手間はかかっていませんけどね。

そういう訳で、「初音ミク」のインストール・試運転(笑)は何日か先になりそうです。予告通りのことが出来なくて、申し訳ありません&残念です。

◆Logic Pro Xのインストール

AppleのApp Storeでポチッとして少し待つだけで、基本コンテンツは比較的スンナリ導入できました。最初、「通常のブロードバンドで1時間位かかることがあります」と脅しのようなメッセージが出てきましたが、実際には10分位で終わったと思います。

基本コンテンツのダウンロードはスンナリと行きました。

で、早速起動です。

LaunchpadからDockメニューに登録されていないアプリも表示出来ます。
  • 古いMacOS Xでは、Dockメニューに登録されていないアプリを表示するにはMacintosh HD→アプリケーションと辿って行く必要がありました。これが改善(だよね?)されたのはLogic Pro Xとは直接関係なくて、新しいMacOS Xの機能なのですけどね。
で、新しくインストールしたアプリは、アイコンがキラキラにデコられて(笑)います。これも新しいMacOS Xの機能ですね。

早速、コレ(Logic Pro Xのアイコン)をクリックして起動。

Logic Pro X起動画面

…ここまでは比較的スムーズでした。

◆が、しかし! 追加コンテンツのダウンロードが…(涙)

Logic Pro Xを起動した時に、追加コンテンツをダウンロードするかどうか聞いてきました。使えるライブラリ(各楽器の音色やドラムループ等のデータ)は一通り入れておきたいので、当然「ダウンロードする」を選択。…でも、これが落とし穴でした。予想をはるかに超えた時間が掛かっています(そういえばAppleのApp Storeのカスタマーレビューでも似たようなこと書いている人いたなぁ…)

とりあえずLogic Pro Xが起動した状態で、ダウンロードが進みます。非常にゆっくりと。

上の画面では予想残り時間は「7時間」となっています。追加コンテンツのダウンロードを始めてから5~6時間経ちますが、ダウンロード量を示す青いバーは、まだ半分くらい。さらに、予想残り時間は最初と殆ど変わらず、「7時間」~「8時間」を行ったり来たりしています

ネットを介したインストールにこんなに時間がかかるソフトって、某S〇NYさんの製品位だと思っていたのですが…(笑)

今日はiMacは放置して、寝ます(不貞寝ですよ/怨)

ほいで、本当に明日の朝までに終わるんかいな?

◆という訳で、
  1. Logic Pro Xはまだちゃんと使える状態になっていません。
  2. ボカロ(初音ミク)のインストールは、まだ手つかずです。
早く歌わせたいし、色々遊んでみたいのになぁ。



ちなみに。ライブラリが殆ど入っていない状態で(というかダウンロードをしながら)、Logic Pro Xをチョットだけ使ってみました。Look & Feelだけで使おうとしても、全然ダメ。ネット検索も交えつつ、何とかピアノの音色で「蝶々」(ソミミ、ファレレ、ドレミファソソソ、…♪)だけは出来ましたけどね。でも、

GarageBandとはLookもFeelも全然違うやん!
Appleの謳う「GarageBandからの移行はスムーズ」って、嘘ちゃうん?

まあ、確かにCubaseやSONARよりは遥かに“似て”いますし、GarageBandのファイルも開けるので、「100%嘘」とは言えないのですが、ちょっと「誇大広告じゃね?」(JAROに報告だ!/笑)って思っちゃいました。

で。今度は、Logic Pro Xの攻略本が欲しくなってしまいました(笑)。「初音ミク」に歌ってもらえる日は、いつ来るんだろう・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿