2014年5月17日土曜日

例年通りリバウンド→カロリーを消費しよう!→サイクリング (安易だなぁ/笑)

スギ花粉の時季に屋内に篭っていたので、例年通り、リバウンドしました(苦笑)。3~4kgってトコロなんですが、お腹がちょっとだけプクッとなっています(これを「チーバくん」と言う人が…/涙)。年齢とともに、どうも脂肪がつきやすい体質になってきたような…。

千葉県のマスコットキャラクタ、チーバくん。
※千葉県の観光案内HP<http://www.kanko.chuo.chiba.jp/>から無断借用。
※ワタシのお腹はここまで出ていないぞ!(キッパリ)

という訳で、今日は天気も良かったので、少し長めの距離をサイクリングです。少し長め、と書きましたが、体が鈍っているので本当はソコソコの距離です。まぁ無理のない範囲で、ということで。

最近、サイクリングといえば船橋・幕張方面ばかりだったので、久しぶりに印旛沼コースを走ってみました。のんびり、ゆっくりと(だらだらと、の方が実態に近いかな/笑)

双子公園:ナウマンゾウの化石が見つかったことから、象の像(笑)が立っています。
※自転車のシートチューブには、先日買ったインフレータ(携帯型ポンプ)を取り付けました。

印旛沼エリアは関東でも有数の(?)、だだっ広い田園風景が広がっています。

印旛沼サイクリングコースの周囲は、のどかな田園風景です。
GWに田植えも済み、田んぼには小さなイネがいっぱい!

JRの駅も、成田の北側・東側、安孫子の東側に行くと、いい感じに鄙びてきます。

JR成田線(成田-我孫子区間) 安食(あじき)駅。
※この区間は単線です。風情があって、いいですよね。

南印旛沼の南東の端には、オランダ風車があります。アムステルダムで見た本物の風車と比べると、ちょっとチャチいですが(笑)。

佐倉ふるさと公園にあるオランダ風車(対岸より)

帰りはちょっとバテました。もう少し体力をつけないと…。

それにしても、良い天気でした。

コース脇のベンチに寝転がった時に見えた、空と雲

で。肝心の消費カロリー⇒減量効果の計算です。帰宅後さっそくググってみました。
  • 純粋な脂質100g≒900kcal
  • 体脂肪は約20%の水分を含む→体脂肪100g≒720kcal
だそうです。・・・ということは。
  • 500kcal消費しても、減量効果は約70g。
  • 1000kcal消費しても、減量効果は約140g。
さらに。走行前後だけでなく、走行中も色々食べたり飲んだりしています。それに、走った後の食事ってマジ旨!で、ついつい食べ過ぎます…ってソレじゃ減量にならないじゃん!(苦笑)。
  • 走行中の飲食…休憩中は勿論ですが、ペダルを踏みながらでも飲みますし、食べます。コンビニで売っている饅頭やミニ羊羹、ミニタルトあたりは食べやすいですね。チョコレートは溶けるので季節限定ですが、結構イケます。バナナは1本ずつ売っていることはあまり無いのですが、最高の栄養源です
  • 一定以上の距離を走る時は、適度に栄養補給をしないと、ハンガーノック(燃料切れ)で体が動かなくなってきます。さらに無理をすると、最悪の場合は低血糖症でぶっ倒れます(←これは生命にもかかわる非常にヤバい状態です)。ワタシの場合ですが、20~30km位までの距離なら液体燃料(飲料に含まれる糖質)でも足りるけど、それ以上走る時は固形燃料の補給も必要、と考えています。(人間の体って、体脂肪だけを燃やして動くような、都合の良い作りにはなっていないみたいですね。つまり、体脂肪を燃やす為には、適度に外から栄養を補給してやることも必要、ってワタシは理解しています。)
まあ、結論から言えば、1回や2回走ったところで、目に見える減量効果は無いってことです(走った直後は体の水分量が減っているので、見た目は数百グラムくらい減量したように見えますけど、水分補給によりほぼ元の体重に戻ってしまいます)

減量に必要なことは、定期的に運動をすることと、それによって基礎代謝量を上げること(食事制限による減量に体が慣れてくると、基礎代謝量が落ちて、かえって「貯め込みやすい→太りやすい」体質・「痩せにくい」体質になってしまいます)。この2点が肝要です(←分かっちゃいるけどナカナカ…、ね/笑)。運動を生活サイクルの一部にすることが出来ればベストなんですけどね。

うーん、先は長いなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿