2014年6月8日日曜日

普段乗り自転車、修理後のシェイクダウン(+α)

Rメカ(後変速機)周囲を修理し、昨日納車された普段乗り自転車:Louis Garneau RTRですが、今日は天気が回復したので(とは言っても曇りですが)、早速シェイクダウンです。

曇りの日は暑くないし、あまり日焼けもしないので、実は絶好のサイクリング日和です。

某コンビニ前にて。(人間に給油中/笑)

Rメカは、後輪を浮かせた状態(トルクのかかっていない状態)では、ショップで充分調整して貰っていましたが、実走状態では微妙に調整を変える必要があります。…という訳で、数10km実走しながら微調整です。

トリム調整、メインはRメカの所でやります。

走りながらでもトリム調整できます。ダウンチューブ脇のノブを回します。

微調整により、ストレスフリーです。買って10年以上経つ自転車ですが、変速性能だけは新品同様だぜっ♪

近所を走るだけなのは芸が無いので、今日は自転車屋さんをハシゴしました(あと、楽器屋さんでギター弦もゲットです…ギターが何本もあるので、弦交換の頻度も高いんです)。んで、自転車屋さんではウインドウ・ショッピングだけのつもりが、…つい衝動買い(笑)。そろそろ新しいウェアも欲しいのですが(特にレーパン=レーシング・パンツ)、やっぱり高いよなぁ~とか思って今回も見送り。でも、お手頃価格でグローブをゲットです。指切りタイプ(指先が出るタイプ)、1組では土・日走る時に時々困るので、2組目です(古いやつを使っても良いんですけどね)

スポーツ用品メーカ、Le Coq Sportif製。少しクラシカルなデザインです。
手首の所にベルクロ等が無いのですが、伸縮性が高くばっちりフィットです。

帰宅後は今日着ていたウェアとグローブを洗濯(毎度手洗いです)。換気扇を最大稼働にした風呂場で陰干しです。でも、洗濯後にシャワーで汗を流したので、風呂場の湿度は100%。洗濯とシャワーの順番間違えました…(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿