2014年8月11日月曜日

続々・間違い探し?

台風一過で晴れました。風も強かったです。こんな日はサイクリングには向いていないなぁとか思いつつ、またしても自転車に手を加えたので、確認も兼ねて軽くサイクリングです。行った先は先日と同じ検見川浜。ってすぐソコじゃん!まるでヤル気の足りないサイクリストです(バイクをいじるばかりであまり走っていない)

ビフォー・アフター。
左は先日の写真、右が今日の写真です。

…さて、今回はどこが変わっているでしょうか?

写真からは判りにくいトコロも含め、ちまちま何か所もいじっています。
  • ボトルケージ追加(1個→2個)
  • インフレータ(携帯空気入れ)の設置場所移動(シートチューブ→ダウンチューブのボトルケージ脇)
    • この取付台座(ボトルケージ脇用)は別売りで(しかもリアル店舗にはなかなか置いていない)、ポチッとしてから届くまで数日待ちました(具合が良さそうだったので、実は同じ台座を2個買い、メインバイクも同じ所に同じ台座を付けました;このTOPEAK製の“ROAD MORPHという空気入れが非常に使いやすいので、チョイ乗りバイクとメインバイクで同じインフレータを使い回そう、という魂胆デス)

      インフレータはココ(バイク左面から)
      バイクのロゴを隠しているのがちょっとイタダケませんが。
  • サドルバッグの取付向き(上下)が変わりました。
    • 先日サドルを10mm高くしたので、ようやく正しい向きにサドルバッグを取り付けられるようになりました。
    • 最近売られている自転車用小物は、スローピングフレーム(シートピラー露出部が長い)を前提とした物が多いです。ワタシのように、ホリゾンタル(トップチューブが水平⇒シートピラー露出部が短い)タイプのバイクに乗っていると、こういう不自由を味わうことも時々あります(このバイクだけでなく、メインバイクもホリゾンタルフレームなんだなぁ/笑)

    ホリゾンタルフレームとスローピングフレーム。
    すんげー雑な絵でスミマセン。
  • サイコン新調、今度はハンドル上ではなくステム上に設置。

  • 今度はステム上に設置です。


    ピックアップ。
    スポークに取り付けられたマグネットの通過を検出して距離・速度を算出します。無線式なので、サイコン側だけでなく、ピックアップ側にも電池が必要です。
    • サイコン(サイクルコンピュータ)なんて大仰な名前ですが、要は速度計/距離計です。最高速度、平均速度、消費カロリー(概算値)、積算走行距離(ODO)など、色々な情報を表示してくれます。
    • で、このサイコン。本当はGARMIN製とかのGPS付きの物が欲しいんですけど、高い!んですよね(ここ数年でだいぶお手頃価格にはなってきましたが、ワタシにはまだ高いデスね)。近場でダラダラ走るだけならそんな高級品は不要かな、という訳で、今回も数千円の安いものにしました。簡易カロリー計算とか付いていて、ソレナリに遊べますよ♪
    • サイコンを新調したのは、古いサイコン(有線式)の設置場所をハンドルからステムに移そうと思っていじっている時に、配線を断線してしまったから。新品は無線式にしました(無い配線は断線のしようもないですね)。それと、サイコンをステム上に移そうと思ったのは、ハンドルにDHバーを付けたりするのに邪魔だなぁ、と思ったから(DHバーを付けたワケではなく、その準備だけしようとしたのです)。それでいじっていたら断線→仕方なく新品を購入。何をやっているんだろうねぇ、ワタシ。古いサイコンは一昨年の9月購入だったので、まぁ買い換え時期ではあったのですが(配線の被覆材も劣化し始めていました)
夏です。真夏です。なので、水分積載量を増やしました。というのが今回の話のメイン。サイコン新調は、断線しちゃったので仕方なく、です。

そう言えばこのバイク、チョイ乗りお買い物バイクだったので、10年以上、ずっとボトルケージ1個だけでした。このバイク、もういじる所はあまり残っていません「間違い探し」シリーズ(?)は今回でおしまいです(たぶんね)。

他にいじるとしたら、DHバー追加とか、サドル後ろにボトルケージ追加とか、それ位でしょうか。でも変にいじると、近所に気軽に買い物に行くバイクではなくなっちゃいます。えっ?サドルの高さとか、既に「お気軽」ではなくなっているような気も…?(笑) メインバイクと同じサイズ、同じ乗車ポジションのトレーニング用バイクだと思えば、もっといじるのも「可」なんですけど、まぁ今回はこんなトコロで。

アフターの写真。もういじる所があまり残っていない…。

上の写真でボトルが2本ありますが、透明な方(550ml)はスポーツドリンクを入れています。赤いボトル(800ml)の中身は水です。この水、飲用も勿論OKですが、主な用途は頭や首に水を掛けて体を冷やすことです。この他、人とつるんで走る時、ボトルを水鉄砲にして、水をブッ掛け合うと楽しく遊べます。でも、女性サイクリストに水を掛けると「化粧が落ちる! 日焼け止めも落ちる!」と叱られますので注意しましょう(笑)。

皆さんも、熱中症・脱水症状には気を付けましょう。水分補給はこまめにね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿