2014年10月11日土曜日

鮭の遡上シーズン

また台風が近付いていますが、3連休の前2日は持ちそうです。という訳で、今日もサイクリング。新川・印旛沼CR経由で安食・利根川方面です。全くと言って良いほどアップダウンが無く、ダラダラ走るだけで距離を稼げます。

佐倉ふるさと公園では秋桜(コスモス)が見頃でした。

コスモスは色とりどり。

酒直水門では、鮭の遡上が見られました。例年より1~2週間早いようです。例年より涼しいからかも知れません。

鮭は数百匹はいたと思います。

時々見える腹は銀色です。

長門川(印旛沼と利根川をつなぐ川)の河口に「長門公園」という公園がありますが、野球場がある他は何もありません(Google Mapsで見たまんま)。ワタシの家は大手町・日本橋まで直通50分という駅のすぐそばですが、自転車でちょっと走るだけで田園風景を楽しめます。

長門公園の野球場。

ところで今日の愛車。バーテープを交換したのですが、イメージは変わったでしょうか。黒って地味ですね、地味。汚れが目立たないという長所もあります(バーテープ巻き直すのも面倒だというズボラ人間なので、これはポイント高いです/笑)

愛車(Louis Garneau LGS-RTR)を一部化粧直ししました。

今回は、いつも使っているSILVA製コルクテープでなく、VELO製のGEL WRAPという物にしてみました(某プロショップのスタッフさんに薦められ、つい買ってしまった物です/笑)。コルクテープよりフワフワしていて、クッション性が高いです。ウェットコンディションでもよくグリップするというのが売り文句ですが、雨の中ではあまり走りたくないというのが本音です(笑)。ご近所サイクリングでは時々天気を読み違えるので(苦笑)、近いうちに効果が試されるでしょう。

今日は空が高く気持ちの良い天気でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿