2014年11月16日日曜日

自転車屋さんをハシゴ…、のサイクリング

今日も良い天気でしたね。という訳で、サイクリングです。新川・花見川CRを通って検見川浜に出た後、海沿いの道を通って船橋方面。ららぽーととその近くの自転車屋さんをハシゴです。

今日の探し物はブレーキシュー。SWISS STOPのシマノ対応・アルミリム用を探していたのですが、これがどのお店に行っても無い! 置いてあるのはシマノ純正品のシュー(アルミリム用・カーボンリム用)と、SWISS STOPのカーボンリム用ばかり(店によってSWISS STOPのカンパニョーロ用もありましたが、これもカーボンリム用でした)

まぁ、今時ブレーキシューにコダワるようなサイクリストの多くは、カーボンホイールをお使いだ、というコトなのでしょう。確かに、カーボンホイール、増えたもんなぁ(壊れる時は一瞬で壊れるので、ワタシは買う気がしないのですが)

ワタシの使っているブレーキシュー:
  • 前: SWISS STOP (アルミリム用)です。ドライでもウェットでもよく利き、しかもロックしにくい。ちょっとお値段が張りますが、前輪はこれ以外考えられません。
  • 後: シマノ純正品(アルミリム用)です。後ろは減るのが早いので、高級品(SWISS STOP)を使うのは勿体ない。という訳で、後ろは比較的安価なシマノ純正品です。
メインバイク(Carrera Podium, Formax RC)は勿論、下駄バイク(Louis Garneau LGS-RTR)もこの組み合わせです。

しょーがないので、帰宅直前に家の近くの自転車屋さんに帰りに寄って、件のシュー(SWISS STOPのシマノ・アルミリム用)の取寄せ依頼をしました。

今日の昼飯:全くもってダイエッターフードではありません。
高カロリー・高脂肪のポテト抜きということで許して下さい。

・  ・  ・  ・  ・

以下余談。

今日、検見川浜で休憩している時、ジョギング女子に逆ナンパされました(笑)。四阿(あずまや)で「ほえぇ~」と息抜きをしていた時のことです。何でもワタシ、格好良いバイクに綺麗なフォームで乗っていて、脚のライン(筋肉の付き方)もよく、つい声を掛けてしまったのだとか(ホンマかいな?)
  • 格好良いバイク … 実はただの下駄バイクです(Louis Garneau LGS-RTR、2003年モデル)。パールホワイトの塗りは確かに綺麗ですけど、10年以上前に買った安いバイクです。
  • 綺麗なフォーム … 自分ではよくわかりません。「腰踏みペダリング」(10年位前に流行った)が体に合わず(会陰部が痛くなる)、サドルには坐骨を乗せるようにして軽く腰を曲げ、デリケートな部分に負担がかからないペダリングをするようになりました。「ラクダのコブのできるペダリング」(これも流行ったのは5年位前)に近いかもしれません。
  • 脚線(筋肉) … 確かに今はイイ感じかも知れません(自画自賛/笑)。前はもっとマッチョだったのですが、減量したら筋肉も減って少し細くなりました(重いギアが踏めなくなったのは…問題だなぁ)。ちなみに胴(特に腹回り)はかねてから書いている通り今ちょっとプニプニしていますが、防寒装備のお陰でたるんだボディラインには気付かれなかったようです(苦笑)。
このジョギング女子、「ロードバイクを買おうと思っているけど、身近にサイクリストがいない」のだとか。今乗っているというクロスバイクのスペックと、ロードバイクではどんな乗り方をしたいのかを聞いた上で、参考までに…と軽くアドバイスしてあげましたよ。ロード乗りの仲間、特に女子が増えると思うと、何だか嬉しいじゃないですか(笑)。

ちなみに彼女が買おうかどうか迷っているバイク、DE ROSA (デ・ローザ、イタリアの大手ブランド)のカーボンフレームのイタリア~ン♪な塗りの物で(オサレな色遣いが好きらしい)、ホイールはCampagnolo (カンパニョーロ、イタリアの大手コンポーネンツブランド)のディープリム(ハイプロファイル)のカーボン製、…だそうです。どっちも超高級品ではありませんかぁっ! もしかしたらすんげーお嬢様だったのかも知れません。名前や連絡先を教えときゃ良かったかなぁ(笑)。…今更ながら、かなり勿体ないことをしたような気がして来ました…(ワタシの好みのユルフワ系のカワイイ子でしたし/笑)。こういうの、後悔先に立たず、と言うのかも知れません。逃がした魚は大きかった…のかも知れませんケドね。

0 件のコメント:

コメントを投稿