2016年9月15日木曜日

iPad Pro (9.7インチ)がやって来た ④iOS 10にアップデート!

本ブログ、「ギターとかサイクリングとか」というタイトルですが、最近Apple製品のことしか書いていませんよねiPad Pro買っていじっている話ばかり書いているからなんですケド。それと、猛暑でチャリンコ乗るのをサボっていたら、走力ガタ落ち(早朝にでも、もう少し走っておけば良かった…とは先に立たなかった後悔)。書けるほど走れなくなってしまったという…。
  • 運動量は減っているのですが、食事には気を付けています。体重・体脂肪率は、日々の増減はありますが、グラフを遠くから見ると、ここ4~5年、体重・体脂肪率とも微減傾向。ダイエットのキモは大食いしていないことだけです。続けるコツは、食べた物を記録し(いわゆるレコーディングダイエット)、それと毎日体重計に乗って体重変動も日々記録すること。それだけです。
・  ・  ・  ・  ・

閑話休題。

今日帰宅後、iPad Proの画面を覗き込んで見たら、無事iOS 10がダウンロードされていました。早速、アップデートです!

iOS 10にアップデート♪

セキュリティが向上したとかそのほかにも幾つか謳い文句はありますが、まずは使ってみた感じから行ってみましょう!

◆今回増えたApp

今回の目玉Appは「ホーム」。Apple TV (第4世代)やiPad (iOS 10)からHomeKit対応の家電(照明、鍵、空調など)を制御できるようになった、…らしいです。が、我が家には対応家電が1個も無いので、何がどう楽しいのかは、想像(妄想?/笑)くらいしか出来ません。

◆使い勝手の変わったApp

ワタシがよく使うiOS付属アプリのうち、
  • iBooks.app (ほとんどただのPDFリーダーになっている)
  • メモ.app (出先でメモや落書き/笑/をするのに便利♪)
  • Podcast.app
は大きな差は無しです(よく探すと小さな差やイースターエッグのような物が仕組まれているのかも知れませんが)。一方、
  • メール (Mail.app)
  • 音楽 (Music.app)
はチョロチョロとマイナーチェンジが入っています。

メールの上下(前後?)矢印が消えてしまいました

メールの一番の違いは、メッセージ表示をフォルダ内で上下(前後?)に移るボタンが消えてしまったこと。メールが溜まり込んだ時は、題名・差出人・頭数行だけ見て、熟読不要なメールの時は飛ばしてすぐ次のメールをチェック、後でまとめて削除(orフォルダ移動)しているのですが、iOS 10のメールでは、このザッピングのようなメールチェックが出来ません。ちょっと不便です。1通毎にフォルダ移動をしようとすると、適切なフォルダを出してくれるので(これまでの振り分け結果からの学習結果でしょう)、都度移動…でも良いのですが「あとでちゃんと読む」メールはマーク付けして当面受信簿に置きっ放し・それ以外はザバッと移動すする悪い癖(?)の持ち主には、これはチョット頂けません。

メール操作がチョット面倒臭くなりました。元に戻してもらえませんかねぇ…?

音楽の「ライブラリ」タブ

音楽(Music.app)も表示が結構変わっています。最初、「入ってる曲数少なすぎね?」と思ったのですが、「ライブラリ」タブから辿って行くと、Macと同期してあった楽曲は全部表示・再生できる様子。一番左のカラムがアーティスト、中央がアルバム、右が楽曲。デカい画面をさらに横スクロールしないといけません。そのうち慣れるでしょうけど、折角画面が大きいのだからアーティスト/アルバム/楽曲の全部を一度に表示するモードがあっても良かったかも知れません(今のままでは老眼対応表示です/笑)

ロック中の画面(音楽再生中)

そう言えば、iOS 9の時はホームボタンを押してから(or パワーボタンを軽く押してから)、ホームボタンに指紋を読み込ませれば(触れるだけ・ボタンを押し込む手順は不要)ロック解除できました。が、iOS 10になってから、ボタンを押す必要(のある時)が出てきています。触れるだけで良い時と、もう1回押す必要のある時とで、何が違うのかまだよく解っていないのですが(苦笑)、まぁ使い込んで行くうちに分かるでしょう。

その他は…特に不具合無しです。

・  ・  ・  ・  ・

あ、ひとつだけ不具合(?)がありました。iOS 9.3.4~9.3.5の頃に起きていた「画面チカチカ」&「音ピロピロ」問題、実はiOS 10にアップデート後、既に1回起きています。が、Smart Keyboardを1度外して付け直した後、(まだチョットしか使い込んでいないので何とも言えませんが)とりあえず再発もなくフツーに使えています。

ちなみに、Smart Keyboardが不調な時、iPadの画面に「このデバイスは使えません」という警告表示が出るのを何度か見ました。が、(Smart KeyboardとiPad Proの端子部分を拭いて)再接続したりするとフツーに入力できるようになったり…。まぁこの程度の不便さならアリじゃね? (でもApple製品って端子部の金めっき薄いからな~すぐに下地の銅が出て来て…そうなったら一発で錆びそうデスね)

【2016/09/15追記】 実はこのブログをアップした後、単純な再接続(端子部清拭)・電源OFF~ONだけではSmart Keyboardが使えなくなってしまいました。どうにもこうにも不安定です。近々、Genius Barに予約入れて銀座にお出掛け(場合によっては手痛い出費?)となるかも知れません。

【2016/09/16追記】 iPadの「すべての設定をリセットする」でもMacから「iPadを復元する」でも「必ずよくなるワケではない」ので、週末にGenius Bar予約入れちゃいました。当面Apple製品の記事が続きそうです(笑)。あと数日でmacOS Sierraもリリースされますので、Appleラッシュは続くかも知れません (iPhone, Apple Watchを持っていないので、iMacを他のiOSとどの程度シームレスに使えるかは判りませんが…)。

0 件のコメント:

コメントを投稿