2016年9月11日日曜日

iPad Pro (9.7インチ)がやって来た ③困ったチャン発生→即解決(Appleさんすげーよ!)

先日、近所のショッピングセンターのフードコートで、小中学生くらいの子供タブレットPCやiPadを使っている姿を見た、といったことを書きました(リンク)。これを書いた少し後に、教育関連のお仕事をされている知人からコメントを頂きました。教育現場ではネット必須(小学校にもパソコン室があり、理科や社会の調べものはググる時代)、塾でもiPad mini等のタブレットを使うのが当たり前なのだとか。

親がITガジェットを普通に使っているか否かで、小学生時代に始まるデジタルデバイド。トマ・ピケティの『21世紀の資本』ではありませんが、教育レベルだけでなくITスキルも“相続”されてしまう時代なんだな~。

ワタシのITスキル(というホドの物でもないが)は親からというより親戚のオジサン(ハイテク企業に勤めていた)に教えてもらったのがスタートライン。マイコン(当時はパソコンという用語が無かった)の操作やプログラミングの基礎を教えてもらったり、算数のナゾナゾで遊んでもらったりしたものです(親戚のガキんちょ共の中で、ワタシはこの手のネタに対する反応が良く、色々教えるのが面白かったと後で聞きました)。そういう訳で、ワタシ、中学生の頃には方程式を解くプログラムを書いたりする生意気なガキになっていました(笑)。その後、SE・プログラマ系の仕事には就きませんでしたが、今でもチョロッとした作業(技術計算や作業自動化による工数削減など)に役立っていたりします。

・  ・  ・  ・  ・

マクラが真面目な内容になってしまいましたが、本編もちょっとシリアスかもです。

8月に導入したiPad Pro (9.7インチ)ですが、1つ前のiOS 9.3.4の頃からビミョーな不具合が度々発生していました。コレ、現行iOS 9.3.5にアップデートしても解決せず、でした。

それは、以下の症状:
  • 変な音「ぷるるる…(巻き舌で発音)」が鳴り続ける
  • 画面(の右上)がチカチカする
  • Smart Keyboardが全然言うことを聞かなくなる
というものです(Smart Keyboardを外せば症状が収まっていたので、暫くソフトウェアキーボードだけで我慢していました/涙)。発症時のiPadのバッテリー表示、以下のようなカンジです(解決前にキャプした絵から作った再現アニメです)

発症時のバッテリー表示はこんな感じ。
ナカナカ目にウルサいです。

どうやら、iPadが誤動作して、(Lightning給電していないのに)「充電中だよ」と「充電していないよ」の状態を行き来している模様。iPadは(iPod touchもですが)給電し始めた時に「ぷぉん」と音がしますが、これが短時間に繰り返されて「ぷるるるる…(巻き舌で発音)」が鳴っていたようです。音は1秒に6~8回程度(呑気にそんなモン数えているなよ>ワタシ/笑)

・  ・  ・  ・  ・

この「ぷるるるる…(巻き舌で発音)」+画面チカチカ+Smart Keyboardが言うことを聞かない、の問題。Appleの電話サポートで、メチャっ速で解決しました。結論から言えば簡単。iPadの「すべての設定をリセット」で復旧です(なんだよソレだけかよ!って責めないで下さい)

別件で有楽町に行った時にたまたま(?) iPad Proを持参していたので、Apple Store銀座に駆け込んでみました。Genius Barは要予約とのこと(飛び込みだと営業時間内21:00迄に順番が来ないこともあるとか)、当初はガックリ。でも、電話 or ホームページから予約可能ということを教えて貰えたので、近くのファストフード店でアイスコーヒーだけ注文して(ポケットWi-Fiルータと問題のiPad Proを使って/笑)早速Appleのホームページ<https://www.apple.com/jp/>にアクセス。「サポート」→製品選択(iPad)→「iPadアクセサリ」→「今すぐアドバイザーと話がしたい」に進み、S/N・連絡先等の必要事項を入力したら、数秒後にAppleサポートセンターから着電。アドバイザーさんのアドバイス「修理依頼をする前に試してみて下さい」に従い、iPadで「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」してみました(合計5分程度)。結果、全て解決! メチャッ速。しかも電話サポートは無償! 有難や~!!

iPad Proは設定リセットに伴い、壁紙・Wi-Fi設定・Touch ID (指紋センサ)設定・Apple IDパスワード等がリセットされてしまいましたが、これも数分で復旧(Touch IDの指紋読込を何度も繰り返すのに時間が掛かりましたケド、これは必要な手続きということで)

Appleのサポート体制、すげーよ!

Y!m○bileさん等、一部の企業には、是非見習って欲しいトコロです(新サービスや機種変の売込は激しいのに、サポートはイマイチ…って、米・欧・中・タイの知人は皆「そんなモンだよ」と言いますが…日本だけサポートのサービス品質が高いようですね)
  • Y!m○bileさんだけではありませんが、日本国内の企業でも、近年、グローバル標準(何かと対応が遅い・ユーザを幾つもの窓口で盥回しにする等々)で、QoS (サービスの質:Quality of Service)が低い企業が増えてきたように思えます。
  • 上に「日本だけサービス品質が高いようだ」と書きましたが、Appleってメリケンのグローバル企業ですよ。それが日本レベルのサービスに慣れたユーザをも満足させるとは! 素晴らしい!!
それにしても。Jobsマジック(サポートまで含めた“Apple体験”)に囚われた状態、当面続きそうです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿