2017年6月24日土曜日

ドリスピ研究 - 無課金でも上位ランクを狙おう! ⑧ドリサバ必勝法? (+先日のTA結果)

ゲーム「ドリフトスピリッツ」(バンダイナムコさんHPリンク)にハマってから夜更かしが増えました。特に金曜日と土曜日の夜は夜更かししがち。という訳で、週末の早朝サイクリングが出来なくなっています(早起き出来ないのに加え、起床後はまずこの「ドリスピ」のガソリンを消費してから活動開始なので、さらに遅くなります/苦笑)。という訳で、最近のサイクリングは日が高くなってから。GW以降は暑いよ~!(苦笑) つーか、少し前にマジで熱中症?脱水症状?になりかけました(←ヤバいと思って日陰で休み、水分を大量補給して復活しました;この日以降、ドリンクボトルは1本→2本に増量です)気温の変化に身体がついて行っていない…自分自身の高齢化を実感する今日この頃(涙)。

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今日もその問題のゲーム(笑)、「ドリフトスピリッツ」の話です。

◆ドリフトサバイバルイベント開催中!

現在「ドリフト・サバイバル」イベント開催中です(6/22~27開催)。このイベント、ドリフト評価「Excellent」「Spirits」を出し続けるのが難しい初心者には地獄のイベントですが(なかなかクリアできず面白くないイベントです)技量を上げる良い特訓イベントと捉えることも出来ます。

ドリフトサバイバル開催中!

このイベント、限られた持ち時間で決められた周回数走り切り、なおかつバトルで勝つというものです。ドリフト評価が良い時は持ち時間が加算され、走り続けられます。でも、ドリフト評価が良くないと持ち時間が無くなって「Time Up」(バトル強制終了)という、ナカナカ縛りのキツいイベントです。

初級・中級・上級・超上級・スピリッツ級、と5クラスあります。上のクラスほど
  • 周回数が増える
  • 持ち時間が少なくなる
  • バトル相手(コンピュータ)が強くなる
となります。ワタシが初めてやった時は(去年11月か12月…日付は忘れました)、初級クリアがやっとでした。非常にストレスフルな(全然面白くない)イベントだな~と思ったのを覚えています。その後何回か経て、前回(5/11~16)の最終日早朝(平日だったので早起きプレイ/笑)に、何とか超上級をクリアできました(この前に10回位Time Upしてしまいましたが、最後はゴール直前でニトロ吹いて何とかギリギリ時間内にクリア)。このゲームを始めて半年ちょっとでやっと超上級を何とか制覇できました!

それが、今回はイベント2日目6/23(金)夜、この超上級をいきなり(今回イベントの初トライで)クリアできました♪ この日、立て続けに3勝したのですが、4戦目でTime Upとなってしまいました(集中力の限界を感じたので、その後は寝る前までとりあえず別のバトルでガスを使い切るという戦略に変更)。このイベント自体は、バトルに勝つとガソリンの補給を受けられ、勝ち続ける限りガスはあまり減りません。ガスより先に集中力が切れるという変な(笑)イベントです。が、勝ち続ければガスが貰えるので、より多く走ることが出来ます。このため、RS (ランキングスコア)・EXP (経験値)・報酬をガッツリ稼ぐことが出来るイベントであるとも言えます。

2日目にして超上級クリア♪

ちなみに超上級の上の「スピリッツ級」は今のワタシには無理ゲー。てゆーか、本稿執筆時点ではまだ1,500人程度しかクリアしていません(全プレイヤ数は10万人以上なので、この人たちは上位1%くらいということです)

◆技量向上の秘訣?

上にイベント2日目で超上級クリアと書きましたが、本日(イベ3日目)本記事執筆時点で、累計9勝1敗です(今日は6勝0敗;手持ちガスはまだ残っているけどエントリポイントを使い果たしたトコロです)。前回から車自体の戦闘力はあまり向上していない(涙)割に、自分の技量が大幅に向上しているのを実感しています。

この秘訣?についてチョットだけ書きます:ここ2ヶ月間くらいの話ですが、チームメンバー/フレンドとのバトルを利用して、ちょっとしたトレーニングを積んでいます。それは、ドリフト評価「Excellent」でなく、敢えて「Good」を狙うという練習です(自分の車より戦闘力が低い車が相手の時)。元々は、チームメンバー/フレンドとのバトル(→ニトロ相互増殖)をヌルゲーにする為、お互い「勝ち過ぎない」ように始めた工夫ですが、これが良い練習になっているようです。
  • ニトロ相互増殖をヌルゲーにする方法については、過去にも触れました。
    リンク→<https://yuu0720.blogspot.jp/2017/04/2.html>
  • 2ヶ月位前からやっているのですが、ワタシはチームバト・フレバトをする際、タイム差が概ね0.5~1秒程度(ニトロ1本投入で返り討ちに出来る時間差)に収まるように調整して走っています。
  • なお、コンピュータ相手のバトルやVSバトル(フレンド・チームメンバー相手ではない)では、時間差調整などせず、全力で走っています。
コーナー通過タイムの差が表示されます。
これを見ながら時間差を調整して走っています。

最近やっている、この「Excellentでなく敢えてGoodを狙う練習」ですが、コーナーイン/コーナーアウトのポイントを、下の絵で言えば、Excellentの領域(約2mの幅)でなくGoodの領域(早い/遅いそれぞれ約1mの幅のいずれか)を狙うというものです。

コーナーイン時のExcellent領域・Good領域

コレ、単純なExcellent狙いよりもシビアなタイミングを出す練習になります。結果として、ガチ勝負の時にExcellent (Spirits)を出し続ける練習としても非常に効果的なようです。漫画/アニメ『頭文字D』で、神奈川ステージに向けて高橋啓介サンがやっていた「タイムを揃える練習をすると、結果として速くなる」みたいな?(ちょっと違うか/笑)

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◆余談1:先日のTA(タイムアタック)イベント結果

先日あったTA (タイムアタック)イベント(6/15~20)ですが、不本意な結果に…。

EX-1クラス(イベ車で戦闘力601以上のクラス)は無理くり作った戦闘力607の車での結果なので文句は無いのですが(タダの参加賞狙い/笑)、TA-1クラス(39,504位)はもう少し上を狙えたんじゃないかな~みたいな。

前回のTAイベ結果
  • 上記「ドリサバ超上級クリア」の絵でもそうですが、最近ニトロボンベの数(画像右上の表示)がチョットおかしなことになっています(お前ホントに無課金プレイヤかよ的な数になっています)。というのは、最近ストーリーバトルに行き詰まっていて(2巡目のジョーカーが強すぎるので暫くやっていない)、フレンドやチームメンバーとのバトル・VSバトルばかりやっているからです。
このTA-1の結果ですが、前々回(4/6~11)の「OPEN」と同じコース・同じマシン(今回の方が強化度アップされている)なのに、タイム・順位とも悪い結果です。使用したマシン=GT-R R35、ロケットスタートが難しくて、「魂ドリンク」(TAイベでExcellent評価を全てSpiritsにする魔法のアイテム)を何本も無駄にしました…(泣)。コレで戦意喪失したというのもありますが…。

なお、今回のイベ車は軽自動車(!)、スバル360・ホンダS660・ダイハツCOPENの3車種でした。S660はTAイベの前にあったボスバトルイベント(5/30~6/13)で出た特効車(無課金プレイヤは滅多に入手出来ない)、COPENは今回出た特効車(コレまた無課金プレイヤはまず入手出来ない)。という訳で、私はバトル報酬(つまり無償)で入手したスバル360を使用。

しっかし今回のTA、遅い車だけ10,000位以内、他はダメ、って…(苦笑)。遅い車で良い結果が出せているのは、間違いなく上記の特訓の成果でしょう。

スバル360
ワタシが生まれる前の車です。

スバル360:デフォと変えていますがレトロな色。
この車、イベ終了に伴いガレージからカーボックスに移しました。

ところでこのスバル360。何度見ても、違うもの(↓)に見えてしまいます。そう、宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』で銭婆の魔法でネズミの姿にされてしまった、坊(ぼう:湯婆々の息子)にしか見えません!(笑) デフォの色ではどうにもこのネズミ君モードの坊に見えてしまうので、違う色に設定して走っていました。

魔法でネズミになってしまった「坊」(千尋の肩の上にいる動物)
『千と千尋の神隠し』(2001、(C)2001二馬力・TGNDDTM)

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◆余談2:800万DL記念キャンペーン

「ドリスピ」のDL (ダウンロード)数が800万に達したということで、キャンペーンが張られています。800万DLとは言っても、実動プレイヤ15万人程度なので、たぶんアプリのバージョンアップ等によるDL数も重複してカウントしていると思いますけどね。

800万DL記念キャンペーン(1)

800万DL記念キャンペーン(2)

で。800万DL記念で?、6/21よりニトロボンベの獲得が簡単(ヌルゲー)になりました。具体的には、VSバトルでのニトロ獲得の数です。従来は5勝で1本獲得だったところ、3勝で5本獲得に変更(効率8倍以上です)。コレ、フレンドやチームメンバーとのバトル(順調に行っても3勝で4本獲得)より効率が良くなりました。フレンド・チームメンバーとのバトルの方がEXP (経験値)・RS (ランキングスコア)・報酬等の獲得では有利なのですが、ニトロ獲得に関してはVSバトル(フレンド・チームメンバー以外とのバトル)の方が有利、ということです。EXP・RS・報酬と、ニトロのどちらを優先するかで選ぶバトルが変わることになりそうです(従来はどちらの面でもフレンド・チームメンバーとのバトルが有利だったのですが)

…とは言っても、ドライバーLVが高くなっていると、VSバトルの相手候補(自分と同じ位のドライバーLVの車が出る)は高戦力車が多くなります。これに勝つには、自分も高戦力車(燃費は悪い)を投入する必要があります。フレンド・チームメンバーで低戦力車(燃費は良い)中心で運用している人が多い場合、従来通りフレンド・チームメンバーとのバトル優先で良いかも知れません。

とは言えコレ、チームに所属していない人にとっても暮らしやすい世界になったように思います。にしても。ニトロ獲得が以前より容易になったということは、今後ニトロを大量消費するイベントが増えるのではないか?!と、戦々恐々です。

ちなみにこの800万DLキャンペーンでばらまかれている車は、トヨタ SPORTS800。いわゆる「ヨタハチ」です。これまたワタシが生まれる前の車(漫画『よろしくメカドック』を読んでいなかったらたぶん知らない車)ドリスピ、どうにも旧車が多いな~。オヤジ&ジジイ世代狙いなのかな~?

トヨタ SPORTS800 (ヨタハチ)が無償で貰える

ヨタハチはこんな車。

このヨタハチ、旧車ですが、結構キュートな車です。ニトロ集め用2号機として使ってもいいかもです♪ (今ニトロ集めにはCR-Z☆4++を使っているのですが、だんだんマンネリ化して来たので、たまには違う車を使ってみるのも良いかも知れません。今回配られているヨタハチだけで合成を繰り返すとレアリティ☆5まで行くのですが、そこを敢えて☆4++で止めて使おうかなぁ、みたいな。)

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