2017年7月19日水曜日

ドリスピ研究 - 無課金でも上位ランクを狙おう! ⑩強化キット祭(スピリッツ級)攻略!

今日もまたiOS/Android OS向けのゲーム、バンナムさんの「ドリフトスピリッツ」(略称「ドリスピ」)のお話です。最近コレばっかりやっていて、他のネタを書く暇がありません(この記事もガス待ち時間を利用して何日かにわたり書き貯めたものだったりします/爆笑)

7/13~25の間、「ボスバトルイベント『キツネとタヌキとドリバトル』」開催中です(題名から物語の筋が読めてしまいますね/笑)。約2週間の長丁場、最初はアイテム集めだけを目的にヌルく参加するツモリでした。が、本日23:00の中間ランキング、少し背伸びすれば10,000位内に入れそうなのでチョットだけ頑張っています。イベ中に報酬で貰った「ガソリンタンク(S)」、結構な割合で使っちゃっていますね~。イベ前と比較して見ると、ガスSの手持ちは殆ど減っていませんので、まぁ良しとしましょうか。
  • 10,000位内に入るか否かでランキング報酬が大きく変わります。本当はこの上にも(たとえば5,000位以内)とか色々あるのですが(5,000位内の報酬はさらに良くなります)、手持ちのガスSを多量に使わないと5,000位以内はちょっと難しいかな~みたいな感じ。とりあえず10,000位内狙いでやっています。
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このドリスピ、日替わりで各パーツを集めたり強化したり出来る「曜日限定バトル」があります。2週間前、仲良くして頂いているフレンドさんの1人がプロフに「水曜日は強化キット集めに専念します」と書いていました(フレンド/チームメンバーとのバトルより強化キット集めに専念するとの意思表示ですね)ほほう、そんなアプローチがあるのかっ♪と、早速真似してみました。

なんじゃこりゃ! 効率的すぎる! (笑)

今週水曜日(つまり今日)、ガソリンはイベント重視で使っていて(ランキング10,000位内を維持したい)、曜日限定は殆どやっていません。が、先々週と先週の2週で「スピリッツ級」全6戦の攻略が大体できました。なので、自分用の備忘録も兼ねて、簡単に書いておきます。
  • 先週7/12(水)は2巡以上こなして「強化キット03」(通称「銀箱」)を20個以上増やせました。
強化キット03・通称「銀箱」

※注意事項:
  • コースは時々変わります(第6戦「土ノ湖峠」は最近追加されたコースです)。下に書いたのは、本稿執筆時点でのコース。新コースが出てきた時は…ゴメンナサイ! (賞味期限の短い記事になるかも知れませんねぇ。^^;)
  • 以下に書いたのは、あくまでもワタシのセッティングでの最適ニトロポイントです。車のセッティングによって良いニトロポイントは変わってきます。
  • また、ニトロに余裕のある人向けの攻略法です。比較的低燃費の中戦力車(☆5++車)を使い、それなりにニトロを消費しながらバトルの回数をこなす…という戦略です(他のバトルも含め、ワタシは基本的に低燃費戦略でやっています)
    • ワタシの使用車…スーパーぽち メイクヒロタ RSワタナベ ロードスター(通称「ぽち」) ☆5++ 戦闘力:691 燃料消費量:205 (愛車LV:85、ECU強化max)
    • ワタシの「ぽち」では、第1・2戦はニトロ2本、第3~6戦は3本必須です(敵もニトロ使って来ますので)。が、コレは戦闘力691の車でやっているからです。もっと高い戦闘力の車を使ってトライする場合、タイム差を見つつ適度にニトロを節約して下さい。
スーパーぽちロードスター(通称「ぽち」)
    • D1GPの実車は今年違う色になりましたが(スポンサーが変わり、上面が濃いピンクになりました)、去年・今年どちらのカラーリングも格好良いです♪
第1戦:箱根・葦柄峠(昼)2逆
  • コース概要…森林コース、コーナーは緩く長め。先日のタイムアタックのTA-3クラスで使われたコース。
  • ニトロポイント…①1C頭→高速でストレートに入る、②2C後半(ロングコーナーでの減速を抑える)、③4C後半→高速でストレートに入る~そのままゴール。
    • 敵とのタイム差によっては③は無しでも良い。
  • 敵使用車両…CR-Z ZF2 ☆6 戦闘力:734 (LV:160)
第1戦:葦柄峠(昼)2逆のニトロポイント

第2戦:箱根・早乙女峠(昼)2
  • コース概要…1Cと5C~6Cがロックシェッド(山の斜面につけられた庇(ひさし)みたいな、半分トンネル風の覆い;雪国のスノーシェッドと似た形状)になっているコース。
  • ニトロポイント…①2C頭→高速でストレートに入る、②4C後半(コーナーでの減速を抑える)、③6C頭→高速でストレートに入る~そのままゴール。
    • 敵とのタイム差によっては③は無しでも良い。
  • 敵使用車両…FTO DE3A ☆6 戦闘力:739 (LV:170)
第2戦:早乙女峠(昼)2のニトロポイント

第3戦:箱根・寄木峠(昼)2
  • コース概要…半円形の広いトンネルが連続するコース。
  • ニトロポイント…①1C後半(ロングコーナーでの減速を抑える)、②4C頭→5C頭まで持続、③5C後半→高速でストレートに入る~そのままゴール。
    • 敵とのタイム差によっては②は無しでも良い。
  • 敵使用車両…2000GT MF10 ☆6+ 戦闘力:758 (LV:180)
第3戦:寄木峠(昼)2のニトロポイント

第4戦:箱根・美濃沢峠(昼)1逆
  • コース概要…長い直線と高速コーナー(←ココでの減速を抑えるのが肝)のコース。
  • ニトロポイント…①1C頭→高速でストレートに抜ける、②3C後半(ロングコーナーでの減速を抑える)、③ニトロ②が切れた直後。
    • 敵とのタイム差によっては②または③は無しでも良い。
  • 敵使用車両…S2000 AP1 ☆6+ 戦闘力:767 (LV:180)
第4戦:美濃沢峠(昼)1逆のニトロポイント

第5戦:箱根・景虎峠(昼)1逆
  • コース概要…2Cヘアピンが上空からの俯瞰視点になるのが印象的なコース。
  • ニトロポイント…①2C頭→高速でヘアピン後ストレートに抜ける、②5C後半(ロングコーナーでの減速を抑える)、③6C頭→ヘアピンを高速で抜けてそのままゴールへ。
    • 敵とのタイム差によっては③は無くても良い。
  • 敵使用車両…BRZ ZC6 ☆6++ 戦闘力:771 (LV:180)
第5戦:景虎峠(昼)1逆のニトロポイント

第6戦:土ノ湖峠1
  • コース概要…山道~湖畔のコース。「つちのこ」という名前がイケてます(笑)。
  • ニトロポイント…①1C頭→高速でストレートに抜ける、②2C後半(ロングコーナーでの減速を抑える)、③5C頭→高速で湖畔ストレートに抜ける。
    • ワタシの手持ちの車(ぽち☆5++戦691・AE86☆6++戦738)では、どうしてもニトロ3本必要でした。「ぽち」の場合、全Excellent+ニトロ3本使用でも0.3~0.5秒程度しか差がつかない、ギリギリのバトルになります。
    • AE86以上の戦闘力の車(GT-R R35など)は燃費が非常に悪いので試していませんm(_ _)m。
  • 敵使用車両…LANCER Evolution IX MRCT9A ☆6++ 戦闘力:787 (LV:180)
第6戦:土ノ湖峠1のニトロポイント

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長くなりましたが、以上、何かの参考にでもなりましたら幸いです。皆様も箱集め→パーツ強化を効率的に進めて下さいね! (^-^)/~

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