2017年7月9日日曜日

ドリスピ研究 - 無課金でも上位ランクを狙おう! ⑨タイムアタック(TA)攻略! (+先日のドリスピGPの結果)

台風3号の前後から気温上がりましたね。今シーズンも涼感グッズを使いはじめました(シャワー時に使うパウダー入りローションとか、襟に吹いて涼感を得るスプレーとか)。7月上旬からこんなんで夏を乗り越えられるのでしょうか? 地球温暖化も心配ですが、自分の身体の耐熱性(?)も心配です。

♣  ♣  ♣  ♣  ♣

ドリスピGP (6/28~7/4)結果

先日6/28~7/4に開催された「ドリスピGP」イベントですが(6/29に軽く触れました)、結果は6,655位/133,178人でした(ギリギリ上位5%に入りました)。無課金プレイヤとしては頑張った方だと思います。

という訳で、結果報告です。

ドリスピGP結果

ポイント報酬は100,000 ptをコンプリート。

この「ドリスピGP」、物量がものを言うので(要するに課金プレイヤには敵わない)実はあまり好きなイベントではありません。どちらかと言うと「ドリフトサバイバル」や「タイムアタック」の方が好きです(これらのイベは物量よりも技量がモノを言います←勿論戦力になる車を持っていることが前提になりますが)。
  • 「ドリスピGP」で5,000位以内に入るには、以下のいずれかが必要でしょう。
    • 高性能な車(☆6以上)の燃料消費量を抑えられるようにECUを充分強化する…か、あるいは
    • 物量作戦を展開する(ガソリンやニトロを購入して走りまくる)
  • ワタシのパーツ強化について言えば:6/末にやっと☆5車のECUが強化maxになったトコロです。☆6以上は燃費が悪いので「ここ一番」でしか使えません。
  • …と書きましたが、ワタシが☆5車でメインにしている「マツダ スーパーぽち メイクヒロタ RSワタナベ ロードスター」(☆5++、戦闘力691)は愛車LVが85に上がっており、ECU強化maxで燃料消費量205。ニトロバトルでは戦闘力700~710くらいの敵をバンバン墜とせる「良い子」(敵よりニトロ1本多く使えば750くらいまで撃墜できます)、今回のドリスピGPでも大活躍でした。
    • ただし、敵の車がホンダS660やレクサスLFAの時は、敵戦闘力680~690位までしか勝てません。この2車種は、戦闘力の数字から予想できないくらい、異常に(!)速いです。
マツダ スーパーぽち メイクヒロタ RSワタナベ ロードスター
フリーパーツはシャフト+サス ←たまにターボに付け替えて遊んでいます。
  • 今回は先日書いた通り、ガソリンタンク(S)収集(貯めるだけで1個も使わず)、それとGPチケット(勝つと貰える)を使ったパーツ強化中心でした。
100,000 ptで貰えるスピリッツチケットはBMW M5 F10Mになりました。
  • BMW M5 F10M、実車はスプレンディドな垂涎モノの車ですが、ドリスピのゲーム内で戦力になるかというとビミョーです(私の手持ちのパーツでは暫く活用出来そうにありません…が、戦闘力内訳を見る限りRUF CTR (燃費同じ)より使い易そうです;CTRはTA向きかな)。でも、そのうちいじりたくなるかもな車ですので、メダルにはせず寝かせておき、パーツ強化待ちです。
♣  ♣  ♣  ♣  ♣

タイムアタック(7/6~7/11←現在開催中)

お待たせ致しました。今回のメイン記事はココからです! 今開催されているタイムアタック(TA)イベントの攻略法です。…とは書きましたが、10,000位にやっと入ったり入らなかったり程度なので、ワタシより上手い人はココから先は読まないで下さい。m(_o_)m

このイベ、手持ちのニトロを1本も使わずに各コースのニトロ攻略を詰められるので、ワタシは結構好きです。というのは、各コースのニトロポイントを覚えておくと、その後の「ドリスピGP」や「チームバトルロイヤル」で本当に役立つからです。
  • これらのバトルは「ドッグファイト」というよりも本質的には「スプリント勝負」なので、コースごとのニトロ攻略が非常に重要です
  • TAで良いタイムを出すにはニトロ3本使い切るのが絶対条件ですが、敵の戦闘力が低い時には、わざとニトロ1本・2本でバトルをすることもあります。1本だけならココ、2本使う時はココとココ、3本ならココも…といった具合に、ニトロポイントを覚えると後々有利に戦えるようになります。
まず、コースマップをよく見て、ニトロポイントを考えます。何通りか考えられる場合、実際に走ってみて、良いタイムが出せるニトロポイントを決めます。その後は、「魂ドリンク」(ドリフト評価Excellentを全てSpiritsに変える魔法のアイテム)適用でタイムアタック!

以下、クラス別に攻略法を書きます(ただし中級者レベルですよ/笑)

EX-2 (軽自動車:戦闘力500以下)…箱根・早乙女峠(昼)1逆

このクラスは加速力の弱い車なので、スタートニトロは非常に有効です。あとは、長いコーナーでの減速を抑え、コーナー脱出速度を稼ぐニトロ2回(第2・第3コーナーの中ほど~出口で吹くのが有効なようです)。コースマップにニトロポイントを書き加えたものを以下に示します。

EX-2 コースマップ+ニトロポイント
※ニトロポイントは黄色い矢印で示します。

上位陣はスバル360☆5で戦闘力はキッチリ500。このクラスでは、ホンダS660やダイハツCOPENよりもスバル360が(旧車のくせに)速いみたいです。ワタシもスバル360を使用しましたが、燃費(つまり走れる回数)とパーツ取付の自由度を優先し、☆5でなく☆4++、戦闘力500です。戦闘力500以下というレギュレーションに収めるため、組み付けパーツは高速性能とハンドリング優先、スタートニトロの後はとにかく減速を最小限にする走りです。…と書きましたが、過去にある程度攻略出来ているコースなので、数回走ってすぐ魂ドリンク使ってタイムアタック。「達成タイム報酬」を貰ったトコロで一旦終了(別クラスにチャレンジ)です。
  • スバル360☆5も試したのですが、戦闘力500に収まる手頃なパーツが少なく(TAの時以外補正値の低いパーツは合成素材として殆ど使ってしまっているのです)、☆4++の方が結果として速かったです(☆4++車2台体制にすべく強化中のパーツが丁度良く転がっていたというのも大きいかも知れません)。
  • 上でホンダS660よりスバル360の方が旧車のくせに速い、みたいな書き方をしましたが:S660は加速に特化したマシンで(バトルをすると分かりますが鬼加速マシンです)、低レアリティで小さなパーツしか付けられない状態ではバランスの悪い車、高レアリティにして大きなパーツを付けて各特性をバランスよく仕上げてこそ本当に速い車になる、ということなのでしょう。また、戦闘力500以下という縛りの中では、S660よりもスバル360の方が取りつけられるパーツの自由度が高く、結果として有利…というのもあるかも知れません。
EX-1 (軽自動車:戦闘力501以上)…N.Y.マネーストリート1逆 (※夜)

このクラスでは、軽自動車(スバル360、ホンダS660、ダイハツCOPEN)で最大戦闘力のものを使うのがセオリーです。ワタシは最初の2日はTA-1~TA-3をメインに取り組み、イベ中に貰えたスバル360を使って☆6車を作りました。これを(手持ちパーツで)最大強化です。とは言っても、ワタシのスバル360☆6、最大強化でも戦闘力665。大した戦闘力にはなりませんでしたが、「達成タイム報酬」はクリア出来たので、このクラスの攻略も一旦終了です。

ニトロ攻略は、第1・第2コーナーの後半~出口は鉄則でしょう(減速を最小限に抑える)。3本目は第3・第4コーナーいずれで使っても0.1秒の差も出ませんでしたが、第4コーナー入り口で吹くのがタイミング合わせやすいです。
  • YouTube動画ではコーナーに入る前に吹くパターンが多く見られますが、急加速しながらSpirits/Excellentを出すのは難しいので、ワタシはコーナーイン(当然Spirits/Excellentです)と同時に吹いています。
EX-1 コースマップ+ニトロポイント

このクラス、上位陣はホンダS660☆6++戦闘力800超ばかりです。S660は高レアリティにすると性能を発揮する車のようですね。

TA-3 (普通車:戦闘力450以下)…箱根・葦柄峠(昼)2逆

このクラスも加速性能の弱い車になるので、スタートニトロは鉄則です。EX-2と同様、長いコーナーでの減速を最小限にするニトロが有効です。ワタシは第1コーナーと第2コーナー後半~出口で吹きましたが、第1コーナーではなく第4コーナーで吹いてもほぼ同じタイムでした(0.05秒位の差しか出ませんでした)

TA-3 コースマップ+ニトロポイント

上位陣は日産FAIRLADY Z S30 Version 735 ☆3ばかりです。低レアリティでも基礎性能が高いのでTA向きなのでしょうね。ちなみにワタシも最近FAILADY Z Version 735を入手したのですが(※後述)、レアリティが☆4だったのでこのクラスでは使えませんでした(戦闘力450以下のレギュレーションに収まらない)

なお、トロフィー稼ぎ(主にスバル360を貰う目的でのバトル)には低燃費のホンダCR-Z☆3++を使いましたが、タイムを出す時はマツダROADSTER NCEC☆3++を使いました(←いずれも戦闘力500に調整ですが、NCECの方が0.05秒くらい速かったです)

TA-2 (普通車:戦闘力451~735)…N.Y.マネーストリート1(夜)

これはEX-1の逆ルートです。ニトロポイントもほぼ同じ。第2コーナー入り口で1発吹き、第3・第4コーナー後半~出口で吹きます。
  • YouTube動画では第2コーナー手前で吹いている例も見られましたが、急加速しながらSpirits/Excellentを出すのは難しいので、ワタシは第2コーナーのイン(Spirits/Excellent)と同時に吹きました。
TA-2 コースマップ+ニトロポイント

上位陣は日産WISTERIA 180SX、あるいはトヨタ ハイギヤードMR2(『よろしくメカドック』コラボ車)、戦闘力はジャスト735。いずれも過去イベの車でしょうか? ワタシはトヨタTRUENO AE86(究極コラボ)☆6++戦闘力734です。GT-R R35☆6++のデチューン(戦闘力735合わせ)よりも豆腐屋ハチロクの方が速く走れました。一見高速コーナーが多いように見えますが、ターボチューンよりも加速・ハンドリングチューンの方が速かったです。

ちなみにこのクラス、某チームメンバー(TAでいつもワタシより速い人)に0.022秒差まで迫りましたが、どうしてもこれ以上差を詰められません。ニトロ攻略も出来ていて、全Spiritsの結果なのですけどね…。「魂ドリンク」5本使っても越えられない、絶対的な壁…(すごく悔しいです…/涙)車のセッティングの差か、ニトロポイントの差か。まだまだ学ぶべきことが多いです。

チームメンバーに0.022秒及ばず!

TA-1 (普通車:戦闘力736以上)…高速道路・八重樫線1逆 (※夜)

これはTAイベで毎度お馴染みのコーナーが10個もある(イン・アウトを別に数えると20箇所ある)悪夢のようなコースです。ニトロポイントは、第1・5・9コーナー、あるいは第1・3・5コーナーで吹くのが正解のようです(YouTube動画ではいずれのパターンも見られます)
  • これまたYouTube動画ではコーナーイン前に吹いている例が多いのですが、ニトロ直後のSpirits/Excellentはワタシには少々難しいので、コーナーインと同時に吹いています。
  • YouTube動画では第1・3・9コーナーの3箇所で吹いているのも見られました。いずれにせよ、第1コーナーで吹くのは鉄則、あとは第3・5・9のうち2箇所で吹くのが正解っぽいです。
  • あるいは、フリーパーツをサス×サスにして、スタートニトロ後とにかく減速を抑える走りに徹するのも有効なようです(この場合、スタート・第1・第5コーナーの3回吹くのが正解なようです)。

TA-1 コースマップ+ニトロポイント

このコース、上位陣は軒並み日産NISSAN GT-R (R35) MY17 (2017年新型GT-R)、☆7戦闘力940(要するに戦闘力max)ばかりです。スカイライン系は高速性能・ハンドリングが非常に良いクルマなので、このようなテクニカルなコースに合っているようです。

ワタシはGT-R R35 (無印)☆6++戦闘力762。全Spiritsは出来ず何か所かGoodになってしまいましたが(苦笑)、今回はGT-R R35のロケスタ成功率が高く、思ったより苦労せずに攻略できました。順位は決して高くありませんが、同じくらいの順位では戦闘力770~820の車に囲まれています。テクニカルなコースに合ったGT-R R35の性能に助けられたのもあるでしょうが(MY17ほどではないにせよ)結構頑張ったかな~と自画自賛しておきます。

以上、何かの参考にでもなりましたら幸いです。

♣  ♣  ♣  ♣  ♣

おまけ:2017奈美子バースデーキャンペーン

本ゲームのナビゲーター、相楽奈美子(よくナビ子と呼ばれる)の誕生日が7月3日(AM5:00だって!/笑)とのことで、6/28~7/11の間「2017奈美子バースデーキャンペーン」が行われています。1日にバースデーオーダー1回分のチケットが無償配布されています。

奈美子バースデーキャンペーンの告知画面

このテのキャンペーン、何故か1回ずつのオーダーよりも、3回以上の連続オーダーの方が良いアイテムがドロップされる…という経験則に基づき、3回以上の連続オーダーを3回やりました。結果、昨日までに奈美子関連アイテム×3獲得です(オーダー11回で3アイテム獲得、結構な打率だと思います;今日以降のチケは11日にまとめて使う予定です)

日産FAIRLADY Z S30 -Version 735-

入手できたのは☆4車。先述の通り、素(す)で戦闘力450を超えてしまうので今回のTAでは使っていませんが(☆3でないとTA-3のレギュレーションに収まらない)、フレンドとのバトルで早速使って愛車レベル上げ始めています。

FAIRLADY Z S30 -Version 735-

奈美子Z S30リアビュー

ノーマルのZ S30と違うのは、
  • オーバーフェンダー(→トレッドが広くなっている)、
  • フェンダーミラーでなくドアミラーになっている、
  • フォグランプ追加、
  • リアスポイラー追加、
  • リアバンパー無し(←これは珍しい)
  • マフラーが縦2段積み(←これも珍しい)
といったところでしょうか。あと、ボンネットに絵柄と奈美子のサインがついています(実車だったら機械洗車出来ないじゃんコレ/笑)

あと、車の他、奈美子さんアバター2種類貰いました。

アバター・その1
この奈美子さんシリアスな顔だな~。

アバター・その2
夏は浴衣ですよね~

7/11夜にでも残り3回分オーダーします。また何か出るかな~?

おしまい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿