2014年4月5日土曜日

「U&I」をボカロで歌わせたよ♪

都内では散り始めてしまっている桜ですが、千葉県八千代市では「盛り」をちょっと過ぎた頃です。明日・4/6(日)は天気が崩れるようなので、今日が見納めかもしれません。

自宅の近くにて。道の片側だけですが、桜が道の上まで庇(ひさし)のようにせり出していて、けっこうステキな風景になっています(もう少し明るい時間に撮っておけばよかったなぁ)。

桜とか花のついた木を下から見上げたときの見え方って、結構好きです。

◆「録れコン2014」に提出した曲をボカロバージョンにしてみた

島村楽器の「録れコン2014」にエントリした曲は、アニメ「けいおん!!」の劇中歌、「U&I」でしたが、ボーカルは鍵盤(GarageBand内蔵の“Modern Prophet”)で代用していました。コレをボカロに入れ替えです。

昨日「ウチのiMacが、歌った♪」に書きましたが、音階のデータは、既に入力してあった鍵盤の音をMIDIファイル化して、ボカロのPiapro StudioでこのMIDIファイルを読み込みました。

「U&I」はハモり(メイン:唯ちゃん、ハモり:澪ちゃん)があるので、MIDI化する前にModern Prophetを2トラックに増やし、Vocal-1(唯ちゃんパート)とVocal-2(澪ちゃんパート)に分けます(トラックまるごとコピーを作り、不要な部分を消す…がたぶん一番簡単でしょう)。そして、それぞれをMIDIファイルとして出力し、Vocal-1とVocal-2をそれぞれボカロに読み込みます。

で。Piapro Studioは、一つの音符(ノート)に対して複数の歌詞を入れると、後に続く音符に歌詞を割り振ってくれます。なので、小節毎とかフレーズ毎とかを単位に、複数の音符に対して一気に歌詞を入れることができます(音符1つに対して複数の歌詞があったりする場合、そこは適宜調整します)

一つの音符に、たくさんの発音を入れると…

後に続く音符にわたって、適宜、発音を割り振ってくれます。

これ、超強力です(音符ひとつひとつではなく、まとめて入力できるっていうのは有難い機能ですね)。「U&I」の歌詞入力、実質15分位だったんじゃないかなぁ?

…という訳で、「U&I」のボカロバージョン作成には、1時間位しか掛かっていないと思います(これより前に、初音ミクの有名な曲:「みくみくにしてあげる♪」とかもボカロで歌わせてみて、経験値を上げていた…っていうのは内緒の話/笑)

◆島村楽器ユーカリが丘店のスタッフさんの反応

なにはともあれ、「U&I」のボカロバージョン(歌:初音ミク)を島村楽器ユーカリが丘店のM店長と、いつもお世話になっているHさん(ボカロの伝道師)に聴いて頂きました。

反応は… ワタシの予想以上に、上々でした♪ 来年の「録れコン2015」の音源、一つ出来た!みたいな(笑)。あ、もちろん、これから発音や音量の調整をします(ミク姐さんは「しゃ」「しゅ」「しょ」の発音がちょっと弱かったり、一部不自然な歌い方をしてくれます)。あと、参考にしたバンドスコアはメロディ等が一部間違っているようなので、これも修正する予定です(ギターは耳コピーで入ったのでバンスコはあまり見ていないのですが、コレも結構違うような…)。本当は、こういった地味な作業に時間がかかるんですよね。

  • バンドスコアって、大抵は、聴き取り専門家みたいな人が、だーっと短時間で作っちゃっている物なので、細かい間違いがたくさんあるものだと思っていて良いでしょう。CDが売られて1ヶ月後にバンドスコアが売られている…という現状を見ると、非常にタイトなスケジュールで聴き取り~楽譜作成をしていることは簡単に想像できます。なので、間違いがあるのも仕方無いことでしょう。「この音、違くね?」と思ったら、自分の耳を信じましょう。

小林明子さんの「恋におちて」も初音ミクさんに歌ってもらってみたのですが(1コーラスだけ、ピアノ伴はかなり手抜き、…これはまだプロの方々には聴いてもらっていません)、ミク姐さんの声では大人の色気が足りないようです。どんな歌声ライブラリを使おっかな~?

0 件のコメント:

コメントを投稿