2014年8月17日日曜日

お盆休みの締めは、やっぱりメインバイク♪

コンビニ等のお店に入る時、オートバイのフルフェイス型ヘルメットはNGですが、自転車ヘルメット着用はOKだそうです。ヘルメット+サングラスでは?と訊いたら、これもOKだそうです(ワタシ的には微妙なトコロだと思いますケドね)。この時期、日焼け止めのフェイスガードとかバンダナとか顔に巻いて走っているサイクリストもいますが、あれで店に入るのはNGだろうなぁ…。それって、西部劇の強盗が自転車のヘルメットを被ってる状態(笑)。

・  ・  ・  ・  ・

今日は、午前中薄曇り、午後は晴れでした。朝は少し涼しめ、風も弱め。こういう日は絶好のサイクリング日和です。メインバイクで出撃です(雨で濡れる心配がありませんからね)

今日の課題は頑張らないこと。明日以降に疲れを残さないため、あえてダラダラ走ります。筋肉に乳酸が溜まるような走りはしない。ワタシ以上にメタボ体格な人に抜かれても、「ムキーッ」とならずに(笑)、我慢する。

昼飯(補給食)は、コンビニで調達したオニギリ2個(合計366kcal)+スポーツドリンク(なんちゅう組合せだ?)

以前書いた通り、印旛沼流域は田園地帯です。GWに植えられた稲も、大きく育ちました。…もうすぐ秋ですね。

田圃は水も減らされています。
ちなみに、GW後に走った時と同じエリアで撮影しました。

実るほど、首を垂れる、稲穂かな、…?

昼食の次の休憩ポイントで、超高級バイクに乗っているのにワタシ以上にダラダラ走る、チャラくて面白いオヤジ(推定年齢50代前半)と意気投合。つい、長話。この御方の行きつけの自転車店の店長との小話(小噺?)とか、超面白ぇ! で、走る方向が同じだったので、抜きつ抜かれつ、一緒にダラダラ走ります。このオヤジ、最新型フレーム+高級コンポーネンツ+超高級ホイールという戦闘力の高いバイクに乗っている割に、20km/h台前半でダラダラ走る。こっちも同じペースで走ります(普段ならもう少しだけスピードを上げたくなるトコロです)。道幅が広い所では、並走しながらさらに雑談。次の休憩ポイントで、さらにさらに無駄話

…って、やべぇぞ。長話しすぎた! 時間がっ!! …、一体何やってんねん、ワタシ!(笑)

と、以上のような訳で、今日は(今日も?)あまり距離を稼げませんでした。もーチョイ走ろうと思っていたんですケドね。でも、安全面とか色々考えると、日の高いうちに帰宅が大原則です。なので、今日はタイムアップで帰宅です。ま、家に帰るまでがサイクリングですから。安全第一です。

メインバイク、タイムアップで倒れる、の図。

・  ・  ・  ・  ・

上記の通り、今日の課題、「頑張らないこと」は無事達成です♪ でも、お盆休み中にお腹のプニプニを少しでも減らす…という当初の目標は、全くもって未達です(爆)。

ま、明日から気を切り替えて行きまっしょい!

0 件のコメント:

コメントを投稿