2014年11月29日土曜日

罰ゲームな1日

この秋、チョット油断をして体重が増えてしまいました(ジーンズが少しキツくなり…/涙)。食べ物による摂取カロリーは以前からキチンと気にしているのですが、飲み物のカロリーもちゃんと計算しないとイケナイことを忘れていました。オレンジジュース(果汁100%)500mLで約200kcal、低脂肪牛乳500mLで約230kcalです。ビタミンやカルシウムが体に良いとは言え、おにぎり1個が180~200kcalであることを考えると、大量に飲む物でもないようです。

運動も食べ物も以前のまま、カロリーの高い飲み物を減らしただけで、この2週間で約3kg減りました。…って、対昨年比では「もっと頑張りましょう」な通信簿なのですが(汗)。年末年始(親類一同と顔を合わせる)まで、あと1ヵ月。どれ位減らせるかな?

そういう訳で、たるんだ体をシャキッとさせる為、今日もまたサイクリングです。「燃やせ! 燃やせ! 脂肪を燃やせ!」(三・三・七拍子)プロジェクトは寒くても続きます。

◆サイクリングが罰ゲームだった

上記の通りの理由で、今日も出来れば印旛沼・新川・花見川CRフルコース(安食~佐倉ふるさと公園~八千代道の駅~検見川浜)を走り、2~3食分のカロリーを消費したいところです。

今朝は比較的暖かく風も無い、過ごしやすい朝でした(朝7:00の実測15℃)。天気予報では最高19℃・最低11℃で、降水確率は6:00~12:00が20%、12:00~18:00が60%でした。昼を過ぎると天気が崩れる可能性があるので、検見川浜は天気(と体力)次第のオプションということで走ることにしました。大まかなプランは以下の通り。
  • 新川~印旛沼CRで安食まで行く
  • 安食でちょっと早めの昼食(鰻の美味しい店がある)
  • 八千代市まで戻り、天気・体調ともに問題無さそうならば検見川浜まで行く
帰宅前に少し降られるかなぁ…位には思っていたんですけどね。

今日は体調も良く、脚は快調に回りました。先週よりもずっと速いペースです。でも、安食に着く少し前(北印旛沼い入ってから)から土砂降り気温も一気に低下(寒冷前線が通り抜けた感じ、体感気温10℃以下)。ワタシ、全身ビショ濡れ。このまま鰻屋さんに入って入ると、お店に迷惑をかけてしまいそうです。テーブル席の椅子は座面が畳張り?籐編?で座布団つき、だったような。これを濡らしてしまうのは営業妨害ですよね。…という訳で、時間もまだ早いし、鰻は帰宅後別の店に行くということで。

天気も崩れてきたので、今日は検見川浜無しのハーフコースです。“ハーフ”と言っても“フル”の2/3位の距離になります。1日の走行距離としてはまぁ充分でしょう。

安食駅前の観光案内板の前にて
(GPS情報が無いので証拠にもなりませんけど)

上の写真、路面が一部乾いています。安食駅付近は雨が弱かったのか、降り始めたばかりだったのか? よく覚えていません。バイクはと言うと、ダウンチューブ下とシートチューブ後ろとタイヤがデロデロになっています。特に後輪のリム&タイヤサイドは、ブレーキシューのカスで真っ黒です。

で。帰りが本当の罰ゲームでした。

防寒装備はちゃんとしていたのですが、本格的な雨装備ではなかった為、インナーウェアまでビショ濡れ。しかも気温は低く(結局帰宅するまでずっと体感気温は10℃以下)、帰りは殆どの区間で強い向かい風。通常、同じ道を往復する場合、片道が罰ゲーム(向かい風)だったら、もう片方はご褒美(追い風)となることが多いのですが、今日は往路は風無し・復路は強烈な逆風。ご褒美無し・罰ゲームだけの日になってしまいました。全然速度は上がらないし、濡れた身体は冷える一方。帰宅した時には手足の感覚が鈍っていました(帰宅後の温かい風呂が沁みました)。今年の秋~冬シーズン初の、「唇がブルブル」、「歯はカチカチ」、「手と足がかじかんで動かしにくい」寒さ体験でした。

で、帰宅後、ちょっと遅めの昼飯に行ったのですが、家を出る時には小雨、昼飯後には雨も上がり日が射し気温も上昇。予報よりも天気の変動が何時間か早かったらしい。って、一番コンディションの悪い時に走っていたんじゃない、ワタシ?!

これは全部、何かの罰ゲームに間違いありません。

◆iPod touchが罰ゲームだった…でもないか(笑)

サイクリング復路、ちょっと面白いものを見かけたので写真を撮ろうと思ったのですが、カメラ代わりのiPod touchが言うことを聞かない! 濡れた指でタッチパネルは全然操作できません。ウェアとか全部濡れていて、指もタッチパネルも拭くことも出来ず、撮影は諦めるしかありませんでした。

これはまぁ、罰ゲーム…ではなく、当然の結果でしょう。

今日はiPod touchを雨の中で使っても壊さなかっただけ良しとしましょう。それに、サイクリング時に持参する通信機としてタッチパネル式スマホはNGということが、よぉ~く解りました(これでは緊急時に何の役にも立ちません)。キーボード付きスマホ(殆ど見掛けなくなりましたが)はもっと雨に弱そうですし、当分ガラケーは手放せません(ワタシは高防水性能のガラケーを使っています)

◆昼飯が罰ゲームだった

印旛沼エリアには鰻屋さんが多いです。安食から自宅(八千代)に戻る間にも、度々、鰻を焼く良い匂いが漂ってきました(ちょうど昼食時でしたし)。嗚呼、早く鰻を食べたいぜっ!

帰宅後、風呂で体を温め、髪も乾かしてから、改めて昼飯です。鰻です。とは言ってもワタシは庶民。手近な場所で財布にも優しい「すき家」ってことで。

1駅分も無い距離ですが、雨もまだ降っていたし(少し弱まっていましたが)、車で移動です。某所の「すき家」です。で、店に入って、メニューを見ると。えぇっ、「うな丼」が無い!(涙) でも店に入っちゃった以上、注文もせずに出るのって気マズいじゃないですか。しょうがないので牛丼を注文。食べようと思ったのではない物が700kcal。あまり嬉しくない。折角サイクリングでカロリー消費したのに効果半減(涙)。

という訳で、食べる気満々だった鰻、食べることが出来ませんでした

これも何かの罰ゲームに間違いありません。

…すき家の「うな丼」は季節限定(夏)ってことを忘れていたワタシがアホなだけですか?

◆買い物が罰ゲームだった

昼食に出たついでに、ちょっと買い物です。近くのダイソーです。が、買おうと思っていた物が欠品

これも何かの罰ゲームに違いありません。

◆車の運転が罰ゲームだった

で、帰宅の道中。大型トラックが対向車線から大きくはみ出して来ました! 道幅ギリギリまで左に寄せてブレーキを踏みながらの恐怖体験です。このトラック、危ない所で元の車線に戻ってくれましたが、大型車の急ハンドルって車体が大きく傾き、それはそれでこっちに倒れて来るんじゃないかっていう恐怖体験です。とにかく、嫌ぁ~な汗をかきました。

大事には至らなかったのですが、これも何かの罰ゲームに間違いありません!

◆一体何の罰ゲームですか?

これだけ色々ある日というのも珍しいです。幸い致命的なものは1つもありませんでしたが、罰ゲームとしては充分すぎます。この後何が起こるか分からないので、チキンハートはワタシは、今日はもう出歩かないことに決めました。

それにしても。夕飯こそ鰻を食べたい! でも、近くのスーパーに鰻は…やっぱり無いだろうなぁ、季節的に(涙)。

これはウナギイヌ。たぶん食べられません。
※漫画「天才バカボン」のキャラクターです。

今日の連続罰ゲーム、何か原因があるに違いありません。日頃の自分の行ないを考えると、悪いことはあまりしていない筈なのですが。


…あ。


思い出しました。やっちまっていました。「ボーカロイドうたわせてみたコンテスト2014」に応募していませんでした(作詞に行き詰まって途中で放り出していました)。今月頭(つまり4週間前)、S楽器U店の某美人店員さんに、作品を出せるよう頑張りますと言ったのに、約束をブッチしていました。応募期限の11/24(月・祝)=先週末の3連休最終日=の昼前にS楽器U店から電話を頂きながら電話にも出ず(出られず)です。で、その後こちらからは連絡もせず。何と言う不義理でしょう!

今日の罰ゲームの原因は、コレに違いありません!

どうやらこの美人店員さん、約束を守らない悪いヤツに“お仕置きだべ~!”が出来る、謎のパワーをお持ちのようです。ドロンジョ様かな? いや違った、お仕置きをする人はドクロベエ様ですね。でもワタシとしてはドロンジョ様の方を希望します(笑)。それで「このスカポンタン!」とか言って頂けたら男冥利に尽きるというものです(爆)。それはともかく。

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい~! もう約束破ったりしませんから許して下さい~(涙)。

そう言えばドロンジョ様たち(ドロンボ一味)がお仕置きを食らった後に乗るものも(3人乗りの)自転車でしたね(しかも凸凹でヒドい所を走らされていた)今日のワタシ、本当に“お仕置きサイクリング”をさせられていたようです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿