2014年11月22日土曜日

遅ればせながら:Mac OS X 10.10 Yesemiteへアップデート

報告が遅くなりましたが:iMac(2013購入)のOS、実は少し前にアップデートしました。見た目(アイコン類)は多少ポップになり、iPod touchがiOS 7→8になった時と似た感じです(最近のApple製品の流れなのでしょうか)。それ以外の、OS X 10.9との違いは…まだよー分からんです(笑)。OSをアップデートしたらボーカロイドエディタ(Piapro Studio)に不具合が起きたことと、この件は対策済(ベータ版アップデータ適用済)なのは先日書いた通りです。

今回も無償アップデートでした。

このMacを買った時はOS X 10.8でした。OSアップデートは2度目になります(OS X 10.8 Mountain Lion→10.9 Marverick→10.10 Yosemite)。2回とも無償だったのは有難いことです。ここ何年かのAppleの動きを見ると、次は来年(2015年)秋にOS X 10.11になる…のかな? でも今のマシン、世代的に、次のOSアップデートは非対応になる気がしています。OSアップデートが出来なくなった後は、1~2年我慢して使い続けてから買い替えます。⇒次回のMac購入は2017年頃になる見込みです(今のトコロ4~5年のスパンで買い換えており、次回もペース維持でしょう)。2017年なら、まだ現行iMacの延長線上ですよね?

アップデート中の画面(一部拡大)

ちなみに。今回のアップデータのダウンロードサイズは5GB超でした。何だこの容量! パッケージ(OS自体)が無償なのは嬉しいんですけど、このデータ量、ちょっと勘弁して下さいよ!(笑)

参考:データサイズの単位
1B(バイト) = 1B = 8b(ビット)
1KB(キロバイト) = 1,000B = 10^3 Byte = 1,000 Byte
1MB(メガバイト) = 1,000KB = (10^3)^2 Byte = 10^6 Byte = 1,000,000 Byte
1GB(ギガバイト) = 1,000MB = (10^3)^3 Byte = 10^9 Byte = 1,000,000,000 Byte
1TB(テラバイト) = 1,000GB = (10^3)^4 Byte = 10^12 Byte = 1,000,000,000,000 Byte
1PB(ペタバイト) = 1,000TB = (10^3)^5 Byte = 10^15 Byte = 1,000,000,000,000,000 Byte
1EB(エクサバイト) = 1,000PB = (10^3)^6 Byte = 10^18 Byte = 1,000,000,000,000,000,000 Byte
1ZB(ゼタバイト) = 1,000EB = (10^3)^7 Byte = 10^21 Byte = 1,000,000,000,000,000,000,000 Byte
1YB(ヨタバイト) = 1,000ZB = (10^3)^8 Byte = 10^24 Byte = 1,000,000,000,000,000,000,000,000 Byte
※1,000倍ずつではなく、1,024倍(=2^10 倍)ずつ区切って数える場合もあります。

アップデート完了!

これまでのOSサイズ・データメディア容量・通信容量の増加の傾向が今後も続くなら、ワタシが生きているうちに、高性能OSの総容量はTB(テラバイト)に届くかも知れませんね。単一パッケージでの配布なんて形態はすぐに無くなるでしょうけど。

10年~20年後やそのもっと先、コンピュータとかOSとか、データ通信とか、どういう形態になって行くんでしょうね。研究機関等から色々な予測(予想?期待?)が出されていますが、過去に予測された物を今見ると、特に科学技術の「長期予測」ってあまりアテにならないんですよね。…って、技術だけじゃなくて。自分の生活自体が、5~10年後にどうなっているか、予想不能です(爆)。

0 件のコメント:

コメントを投稿