2016年9月22日木曜日

iPad Pro (9.7インチ)がやって来た ⑤不具合解消♪(Appleさん神対応!)

先週末の3連休初日は蒸し暑い日となりましたが、昨日・今日は天気も悪く涼しい…というか寧ろ寒い位です。暑いまま・寒いままというのも身体に堪えますが、日々温度が上下するのも体調管理が大変です(身体が追い着かない年齢になって来たという…/笑)

・  ・  ・  ・  ・

8月に買ったiPad ProのSmart Keyboardが不具合を起こしていました。Apple Store銀座4FのGenius Barに現品を持参、診断して貰い、Smart Keyboardを交換して貰ったというダケの話なのですが、非常に気持ち良く対応して貰えましたのでココに書いちゃいます。

◆関連記事
◆アップルストア銀座・Genius Barへ、その①

先週末、17(土)はサイクリング、その翌日の18(日)にアップルストア銀座のGenius Barに行って来ました。症状の説明、現品調査、対策案の提示までで30分少々。全部無償です。
  • iPad Proの「困ったチャン状況」を説明(10分~15分位)。症状等をA5レポート用紙1ページにまとめて行ったのと、発症中のiPad Proの画面をiPod touch (最新版の1個前、5th gen)で動画撮影して行ったら、担当Geniusさんに「判り易くまとめて頂きありがとうございます」とお礼を言われてしまいました(技術者としてフツーのことをしただけですよ?)
  • iPad Pro本体とSmart Keyboardの原因の切り分けをしましょう、とのことで以下の作業。
    • ワタシ…デモ機のSmart Keyboardを借りて、iPad Pro本体側の動作確認。iOS付属のメモappやMS-Office系ソフトで問題が起こらないことを確認した後、出先でSNSで遊んでしまいました(笑)。「今アップルストア銀座4F。Genius BarでSmart Keyboardの不具合を見てもらっている。」みたいな。
    • 担当Geniusさん…問題のSmart Keyboard側を色々確認(S/Nから保証期間等も確認していたようです)。どうやらSmart Keyboardに不具合が起きていたようなので、交換と相成りました。
  • Smart Keyboardの故障ぽいとのことで、交換品を準備してくれるとのこと(→これも無償!)。
    • しかし!残念ながら交換品の在庫が無いとのこと(担当Geniusに謝られてしまいましたが、貴方が悪いワケでは無いですよ?)
担当Geniusのご説明、非常に解り易かったです。ロジカルかつ適度にスピーディ。個人的に使っているデバイスの話等も聞いたのですが、御自身がApple製品のヘビーユーザ。本当に使い込んでいる人でないと、こうは答えられないと思います。
  • 担当Geniusさん、Smart Keyboardの「他に何かございますでしょうか?」と聞かれ、ついiBooksでちょっと問題が起きていて…みたいな話をしたら、それに対しても的確なアドバイス(帰宅後、提案された通りの対策で、これもスンナリ解決♪ すげーよ、Appleさん& Geniusさん!)
◆アップルストア銀座・Genius Barへ、その②

9/21(水)夜、Smart Keyboardの交換品が確保できたという連絡(メール)が来ましたので、早速今日9/22(木・祝)、再度アップルストア銀座のGenius Barへ。

旧Smart Keyboardは8月に買った時の領収書の他、箱も持って行ったのですが、何故か箱ごと回収されてしまいました(笑)。交換品は、店頭に置かれている一般品とは異なり、Smart Keyboard+iPad Proの写真のプリントのないノッペラボウな箱(修理/交換対応品ということで、通常品とは扱いが違うのかも知れません)。今日のGenius Barでの所要時間、5分未満。
  • 全て無償で対応して頂いたので、問題のSmart Keyboardが(箱ごと)回収されることには何の文句もありません。不具合品を持っていてもワタシには何の役にも立ちませんし、Appleさんで不良解析→製品の完成度を高める活動に活用して頂けるのであれば、是非そうして下さい!みたいな。
その後、交換されたSmart KeyboardとiPad Proを持って近くのファストフード店へ。アイスコーヒーのみ注文(ガムシロもコーヒーフレッシュも無しが基本)、ポケットWi-Fiルータも活用して1時間ばかりゴリゴリと使ってみました。iOS付属アプリ(メモapp)やMS-Office系(保存先は勿論OneDrive)、SNS系でも一切問題無し。

ところで。Smart Keyboardを交換してもらったら、入力モード(日本語/英語/絵文字の切替え)が5つ→4つに減りました(「English (US)」が無くなり、半角英文字入力モードが「English (Japanese)」だけになりました。8月に買った物と比べて、ファームウェアがアップデートされたりしているのかも知れません)

メモappで遊んでいる絵
(入力モードを切り替えた時の表示)
  • 「English (Japanse)」と「English (US)」の違いはよく分かりませんでした。今もまだ残っている「日本語かな」と「日本語ローマ字」も、違いがよく分かりません(←どちらもローマ字かな変換入力デスよ?)。
何はともあれ、携帯性の高いタブレット兼最強のSNSツール、無事復活です♪

◆まとめ

9/16(金)夜にGenius Barに予約入れてから1週間も経ずして問題解決! しかもSmart Keyboardの交換は無償。保証期間内だったこともありますが、何このアップルの神対応(追加費用発生も覚悟していたのデスけど)すげーよ、アップルさん!

当分Jobs教信者のままで居続けそうデス…。

9/11(日)・18(日)・22(祝)と、ここの所立て続けにアップルストア銀座詣でが続きました(笑)。どうにもワタシ、重度のApple製品依存症のようです(笑)。まぁ銀座・有楽町エリアは大好物ですし、他の店もついでに覗いていくので、何度行っても良いんですけどね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿