2017年8月8日火曜日

ドリスピ研究 - ドリフトサバイバル(8/3~8/7)結果報告 (+攻略法を少々)

台風5号の影響で、千葉県北西部は昨晩一時的に豪雨がありました。交通機関に多少影響が出ましたが、比較的短時間でした。地域によっては大変な影響が出ているようですが、早く平穏な日常を取り戻されることを願ってやみません。

♥  ♥  ♥  ♥  ♥

先週の記事「⑬ECU祭(スピリッツ級)攻略!」冒頭で「ドリフトサバイバル」開催(8/3~8/7)について触れましたが、昨日やっと終わりました。結果報告とともに、不完全ながら新コース攻略について書きます。週末~昨日は間睡眠時間を削って走りまくったので(後述)、昨日は記事を書く気力は残っていませんでした(苦笑)。という訳で、1日遅れの報告になります。
  • 間髪置かず、今日からボスバトルイベントが始まっています(8/8~8/22)。イベ間隔が狭まってるどころかゼロ間隔じゃないですか! 何とかして下さい運営さん!
◆ドリフトサバイバル・新コース登場!

ドリフトサバイバル告知画面(再掲)

前の記事で書いた通りですが、今回色々変更されました。
  • コースが2D→3D化 (難易度が非常に高くなりました!)
    • レギュラーバトルは従来通り平面コースなので、ドリサバ3Dコースでの技量はこのイベントの中でしか磨けません。今回上位にランクした人は、期間中にコース攻略を終えてガンガン走りまくる段階まで進めた人だけでしょう。
  • 各クラスに「推奨戦闘力」の表示が加わった(バトル内容自体にはあまり関係ありませんが)
  • 初級のエントリptが少なくなった(獲得ptも少なくなった)…練習用にして下さいとのこと
  • スピリッツ級の周回数が3→2になった
  • 左回りのコースで、プレイヤの走るレーンが右側になった。
    • 前回までの平面コースのドリサバでは、左回りコース、左レーンでした。
表:ドリフトサバイバル・各クラス対戦条件
(再掲、ピンクの箇所が従来からの変更箇所)
初級中級上級超上級スピリッツ級
推奨戦闘力430~550~620~800~900~
周回数1周1周2周2周2周
開始秒数35秒30秒48秒38秒43秒
最大ニトロ数6本6本12本12本12本
消費pt20pt50pt100pt200pt250pt
敵使用車両
戦闘力等
BMW M3 Coupe E92 (全クラス共通)
☆5
481
LV:50
☆5
554
LV:80
☆6
660
LV:120
☆6
796
LV:150
☆6++
950
LV:200

◆何が難しいって…

ドリフトサバイバル、従来も集中力の持続が必要なシンドいイベントでしたが、3D化することによって(元々難しかったのが)さらに高難度になっています。何が難しいかと言えば…
  • 高低差があり、ドリフトラインが殆ど見えない所がいくつもある
    • 下り傾斜がキツくなる所や、上り傾斜がユルくなる所(路面の傾斜変化が凸状になっている場所)で、コーナー入口・出口のラインが殆ど見えない所が何か所もあります。
  • 画角が変わってコーナー出口が見えなくなる箇所がある
    • 9Cの入口でExcellent/Spiriitsを出すと横からの画角になり、コーナー出口が見えなくなります。
  • コース上に描かれているドリフトラインと、実際の評価に使われるラインがズレている(っぽい)
    • これは何度も走って全コーナーのズレを覚えるしかありません。
    • このズレは酷いです。何とかして下さい運営さん!
  • ゴール通過時の残り持ち時間が0.2秒を下回っていると「Time Up」にされてしまうことがある
    • 以前の平面コースのドリサバでも同じことがありましたが、これも何とかして下さい運営さん!
    • 持ち時間0.001秒で「You Win」になることもあれば、0.200秒で「Time Up」になることもあります。
    • 今回ワタシは超上級に何十回かチャレンジしましたが、残り持ち時間0.15~0.20秒で「Time Up」を3回ヤラレて心が折れました。結局超上級はクリア出来ずです(涙)。
  • Earlyを出してしまうと車が真横を向き、次のラインが近い時に(車の向きが戻りきらない)タイミングが非常に難しくなる
    • これも以前の平面ドリサバと同じです。今回は特に11C~14Cの間隔が狭く、前のコーナー入口でEarlyを出してしまうと、次のコーナーに車が斜め後ろを向いたまま進入するという不思議な絵面(えづら)になります。実車では絶対にあり得ない車の動き。これは正直非常にやりにくいです。
◆という訳で、攻略です!
  • EarlyやLateを出してとっ散らかってしまった時に次のラインでExcellent (少なくともGood)を出すのは、慣れるしかありません。
  • ドリフトラインが見にくい(見えない)所は、何度も走って覚えるしかないでしょう。
  • 路面上のラインと実評価のラインのズレも、何度も走って殆どのコーナーで「癖」を覚えるしかないかも知れません。
  • ゴール時の残りタイムが微妙(0.2秒以下)になりそうな時は、安全のため終盤でニトロを1発吹いておくのが安全かも知れません。
  • ニトロを吹くタイミングに要注意です。とっ散らかった状態でニトロを吹くと、次のラインのタイミングの難度が上がります。後半(上り)で危なそうな時は、前半(下り)の長い直線で吹いて持ち時間を稼いでおくのが無難かも知れません(特に、前半下りのラスト5Cを抜けた後の直線で1発吹いておくと1.5~2秒位稼げます。ここの1トロはオススメです)
今回ワタシが掴んだ「ラインのズレ」を以下に示します。これを掴むまで何十回走ったことか…。なお、11C・12Cについては、ラインのずれを確認できていません(ワタシはここでミスを多発、攻略どころではありませんでした)。スミマセン。m(_ _)m

表:全14コーナー入口・出口のドリフトラインのずれ
コーナー種別入口のずれ出口のずれ備考
周回前半:下り
1C左・高速コーナーほぼ線上0.5m位奥傾斜の変化で入口が見にくい
2C右・高速コーナーほぼ線上0.5m位奥
3C左・高速コーナー0.3m位奥ほぼ線上
4C右・高速コーナーほぼ線上ほぼ線上
5C左・高速コーナーほぼ線上2m位奥傾斜の変化で出口が見にくい
周回後半:上り
6C左・高速コーナーほぼ線上0.3m位奥
7C右・ショートコーナーほぼ線上0.3m位奥ブラインドで出口が見えにくい
8C左・高速コーナーほぼ線上0.3m位奥
9C右・高速コーナーほぼ線上ほぼ線上入口でExcellent出すと画角変化→出口見えなくなる
10C左・中高速コーナーほぼ線上ほぼ線上
11C右・連続ヘアピン??????傾斜の変化で出口が見えない
12C左・連続ヘアピン??????切返しが細かく対応しにくい
13C右・連続ヘアピンほぼ線上ほぼ線上11~12Cでとっ散らかってもここは丁寧に!
14C左・連続ヘアピンほぼ線上ほぼ線上このコーナーの中盤でやっとゴールが見える♪

◆結果発表!

ワタシは5日間の開催期間の3日目(8/5・土)昼すぎには「上級」をほぼノートロ(ニトロ使用無し)でクリアできるようになりました。が、「超上級」はどうしてもクリアできず。上述の通り、超上級で残り持ち時間0.15~0.20秒で「Time Up」を3回ヤラレて心が折れました。ニトロも200本以上使ったと思います(毎回12本を使い切っていましたので…)

今回のドリサバのエントリ画面(最終日=8/7・月=朝)
上級までクリア、超上級はクリアできず。

超上級をクリアできなかった点には不満が残りますが(←自分の技量について)ここで心が折れてから方針変更、ひたすら上級を走りました(超上級チャレンジャーからポイントハンターにジョブチェンジです)。結果として、獲得ポイントをかなり稼げました。
  • 上級攻略に使用した車…マツダ「スーパーぽち メイクヒロタ RSワタナベ ロードスター」
    • レアリティ…☆5++ (燃費が悪くなるので☆6以上にしていません;今後も☆5++のまま運用する予定です)
    • 戦闘力:697…普段は691ですが、このイベ中だけ、勝負用の高戦闘力車から大きなパーツを移植し、必勝モードで運用です。
    • 燃料消費量:204…ECU最大強化+愛車LV:88で超低燃費とも言える状態になっています。
毎度おなじみ「ぽち」ロードスター。

イベント前半は、ガソリン(時間とともに貯まる分)の結構な割合をフレンド/チームメンバーとのバトルに使っていました。エントリptを稼ぐ上でも必要だったのですが、ワタシは挑戦状を下さった方には自分からも挑戦状を送るようにしている為です。また、この方針であればニトロも順調に補充できます。この間にエントリptをだいぶ貯めることが出来ました。

3日目・8/5(土)午後に上級の攻略が出来てからは、走って勝つ(ガスは204しか使わない)→当日限定ガス100×2を貰う→また走る、の無間地獄(笑)。バトルしている間にもガスは貯まっていくので、ガスが全然減りません。当日ガスの一部はレギュラーバトルにも振り分けていましたが(そこでまたエントリptとニトロが増える)、なかなかガスが減らないので、結果として普段の何倍ものバトルをこなしました(スコアから単純計算して、ドリサバの勝利回数は100を越えていると思います。「Time Up」になったバトルやレギュラーバトルも含めると、合計200~300回くらい走ったのではないでしょうか。)

…その結果がコレです:

イベントの集計結果と順位
ぽちの戦闘力が上の絵と違うのは、通常モードに戻したからです。

自分でも信じられないのですが、何と395位/124,355人(!)という順位になりました。チームメンバーからも「トップ1000位はやりすぎですよ(笑)」と言われてしまいました。本当にやりすぎだと自分でも思います(笑)。ワタシが無課金プレイヤであることを信じてくれない人がまた増えてしまった気がしますが…本当に無課金ですよ!(キッパリ/笑)
  • ドリスピGPやボスバトルイベントが物量戦(課金プレイヤが圧倒的に有利)なのに対し、ドリサバは技量戦です。そういう意味でドリサバは結構好きです。
  • でも、ドリサバって、ドリスピGPやボスバトルイベントに比べて上位入賞の報酬が少しショボイんですよね…、って、運営さんの立場で考えると課金プレイヤを優遇するのは当然なのかも知れませんが。
最初は(前回と同じように) 5,000位には入りたいな~、くらいに思っていたのですよ。その為なら、手持ちの虎の子、ガソリンタンク(S)を10個くらい使っても良いかな~、みたいな。

それが、日曜日の昼にポイント報酬15,000ptをコンプリート(スピリッツチケット[30%]を獲得)した時の順位が800~900位くらい。ここで欲が出ました(笑)。1,000位内を確実にしておこうと。IN出来ない時間に他プレイヤに追い越される可能性を考慮して、出来るだけptを稼ぐことにしました。睡眠時間を削って(日曜の晩は3時間睡眠←難関校受験生かよ!/爆笑)、ひたすら走り込みです。最後まで当日限定ガス100を幾つか残したまま、時間切れ(イベントは13:59までですがワタシがINできる時間はその前で終了です)。この間、全バトルを無料ガス(時間経過で貯まる分+当日限定ガソリン)だけで回せたので、ガソリンタンク(S)(これも過去に貯蓄した無料ガスですが/笑)は1個も使わずに上位に入賞できました。

…という訳で、以下のランキング報酬を獲得です。
  • Top1000アバター
  • メダル50枚
  • プラチナチケット1,000枚(プラチナオーダー20回分)
プラチナチケット1,000枚はまだ使っていません。サバイバルポイント15,000で貰ったスピリッツチケット[30%]もまだ使っていません。どちらもガッカリさせられそうなのが怖いのです(さんざん走ってコレかよ~な経験が過去に何度も…/笑)…てゆーか、今は高性能なパーツが欲しい状態なので、高性能車の獲得は後回しです。

この他にも、イベントバトルを勝つ度に「抽選報酬」も貰えました。色々なパーツや車を貰えましたが、中でも強化キット04(通称「金箱」)や大きなサイズのパーツを幾つも入手できたのが嬉しかったです。チケットは少し先に使うとして、とりあえずアバターだけ「Top1000」に変えました。お盆明けくらいまでコレで行きます(飽きたら元のウシワカに戻します)

「ドリフトサバイバル2017年8月 Top1000」アバター獲得!

イベ中、バトって下さったフレ/チーメンの皆様、応援メッセージ下さった皆様、本当に有難うございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿