2017年8月5日土曜日

ドリスピ研究 - 無課金でも上位ランクを狙おう! ⑬ECU祭(スピリッツ級)攻略!

先日書いた記事「強化キット祭(スピリッツ級)攻略!」が結構好評です。PV数が多く、あっという間に他のドリスピ関連記事のPV数を抜きました。という訳で、今日も曜日限定バトル(スピリッツ級)攻略について書きます。

♠  ♠  ♠  ♠  ♠

現在(8/3~8/7)、周回レースイベント「ドリフトサバイバル」開催中です。今回からコースが新しくなりました。以前は平面内で左右にグリグリ回るコースだったのが、今回は上下方向のアップダウンありのコース。操作方法こそ従来通りですが、コースと車の表示は横方向だけでなく縦方向にも動きます。レギュラーバトルは従来通り平面内でのプレイですが(最近追加されたNYマネーストリートだけ若干のアップダウンがありますが基本は平面プレイです)ドリサバだけ別のゲームのように感じられます。難易度大幅にアップ。ちょっと、いやカナリ苦労しています。てゆーか、最近始めたプレイヤにとって、今回のドリサバは無理ゲーなんじゃね?(笑/笑えない) 今後、レギュラーバトルも同じように立体化して行くことが考えられますね。でもコレ、乗り物酔いみいたいな症状が出るので(眼も酷使します)、バトルを多くこなすのが大変です。

「ドリフトサバイバル」開催案内

今回、コースが2D→3D化しただけでなく、幾つかの対戦条件も変わっています。下に書いた表でピンク色で示した所が、前回から変わったところです。主な変更点は以下の3点です。スピリッツ級の変更点はワタシには当面関係ありませんけどね(苦笑)。
  • 各クラスに「推奨戦闘力」の表示が加わった
  • 初級のエントリptが少なくなった
    • 運営さんによると、初級のエントリptを少なくしたので、最初はココで何度も練習して下さいとのことです。
  • スピリッツ級の周回数が3→2になった
    • これに伴い、スピリッツ級の最大ニトロ数も変わっています。
    • 開始秒数(持ち時間)が、同じ周回数の超上級より多いです。これは何かの間違いでは?
      2017/08/05 16:30追記★…エントリptに少し余裕が出てきたので、最低燃費車(CR-Z☆4++/戦闘力:591/燃費180)を使ってスピリッツ級を1回だけ走ってみました(当然2周目途中でTime Up/笑)。本当に開始時の持ち時間は43秒で、超上級(38秒)より多かったです(表記ミス等ではありませんでした)。つまり、超上級をクリアできているプレイヤは、戦闘力:950の敵を撃破できればスピリッツ級もクリアできる、ということですね。とは言っても、この追記文を執筆している時点で、スピリッツ級をクリアした人はまだ300人位です(10万人くらいが参加しているので、この人たち上位0.3%です!!)。やっぱり敵が強すぎるんだろうなぁ…。
       ちなみにワタシ、最初の何回かは初級もひぃひぃ言っていましたが、昨晩(開催2日目夜)には上級までコンスタントに勝てるようになりました。が、超上級はあとコンマ数秒足りない状態です(絵的にはゴール通過しているのですが表示は「Time Up」…要するにまだクリアできていません/涙)。イベ期間中に何とか一度はクリアしたいものです。
表:ドリフトサバイバル・各クラス対戦条件
初級中級上級超上級スピリッツ級
推奨戦闘力430~550~620~800~900~
周回数1周1周2周2周2周
開始秒数35秒30秒48秒38秒43秒
最大ニトロ数6本6本12本12本12本
消費pt20pt50pt100pt200pt250pt
敵使用車両
戦闘力等
BMW M3 Coupe E92 (全クラス共通)
☆5
481
LV:50
☆5
554
LV:80
☆6
660
LV:120
☆6
796
LV:150
☆6++
950
LV:200

このドリフトサバイバルのエントリptを稼ぐには、フレンド・チームメンバーとのバトルが一番効率的なようです。が、フレンド・メンバーとのバトルは各1回/日なので、すぐバトる相手がいなくなってしまいます(笑)。こういう場合、VSバトルでニトロを稼ぐのが常道なのでしょうが、今日・金曜日は、曜日限定の「ECU祭」開催日です。…という訳で、ECU祭(スピリッツ級)を攻略してみました。

♠  ♠  ♠  ♠  ♠

さて、ECU祭(スピリッツ級)攻略法です。毎度のことながらマクラが長くて申し訳ない…。m(_ _)m

最初に注意事項を書いておきます。
  • 強化キット祭攻略の記事でも書きましたが、コースは時々変わります。下記、本稿執筆時点でのコースです。新コースが出てきた時はゴメンナサイです。本記事も賞味期限の短い記事になるかも知れません。
  • 以下に書いたのは、あくまでもワタシのセッティングでの最適ニトロポイントです。車のセッティングによって良いニトロポイントは変わって来ると思うので、皆さん工夫してみて下さい。
    • ワタシの使用車…スーパーぽち メイクヒロタ RSワタナベ ロードスター(通称「ぽち」) ☆5++ 戦闘力:691 燃料消費量:204 (愛車LV:87、ECU強化max)
    • この「ぽち」、先日「強化キット祭(スピリッツ級)攻略!」を書いてから、愛車LVがさらに2上がり、燃費も1低くなっています。ますます高性能・低燃費な「手放せない車」になっています。
  • また、本記事はニトロに余裕のある人向けの攻略法です。比較的低燃費の中戦力車(☆5++車)を使い、それなりにニトロを消費しながらバトルの回数をこなす…という戦略です。
    • ワタシは無料のガソリンのみでプレイしていますので、他のバトルも含め、基本的に低燃費でバトル回数を増やす戦略を採っています。ニトロは結構な勢いで消費していますが、同じ位の勢いで獲得もしています(フレ/チムメンとのバトルやVSバトルも数をこなしています)。
以下、各コース(全6戦)の攻略法(というかニトロポイント解説)です。

第1戦:箱根・葦柄峠(昼)1
  • コース概要…森林コース、コーナーは緩く長め。長いコーナーでの減速を最小限に抑えるのが肝。
  • ニトロポイント…①1C後半(ロングコーナーでの減速を抑える)、②2C後半(ロングコーナーでの減速を抑える)、③3C頭(高速でストレートに入る)
    • 敵とのタイム差によっては③は省いても良いです。
  • 敵使用車両…MAZDASPEED ATENZA GG3P ☆6 戦闘力:730 LV:160
第1戦:箱根・葦柄峠(昼)1のニトロポイント

第2戦:箱根・早乙女峠(昼)1
  • コース概要…川沿いのコース、ロックシェッド(落石除け)が特徴的な、クランク状のパターンが続くコース。
  • ニトロポイント…①2C頭(高速でストレートに抜ける)、②4C後半(減速を最小に抑え高速でストレートに抜ける)、③5C後半(ロングコーナーでの減速を抑え高速でストレートに抜ける)
    • 敵とのタイム差によっては③は省いても良いです。
  • 敵使用車両…2000GT MF2 ☆6 戦闘力:737 LV:170
第2戦:箱根・早乙女峠(昼)1のニトロポイント

第3戦:箱根・寄木峠(昼)2
  • コース概要…半円形の広いトンネルが連続するコース。
  • ニトロポイント…①1C後半(ロングコーナーでの減速を抑える)、②2C頭(高速でストレートに抜ける)、③5C後半(減速を最小に抑え高速でストレートに抜ける~そのままゴール)
    • 敵とのタイム差によっては②は無しでも良いです。
    • 水曜限定!強化キット祭(スピリッツ級)の第3戦と同じコース。強化キット祭の攻略法を書いた記事では、②は「4C頭→5C頭まで持続」と書きましたが、2Cでも4Cでもタイムはほぼ同じです。
  • 敵使用車両…ROADSTER NCEC ☆6+ 戦闘力:758 LV:180
第3戦:箱根・寄木峠(昼)2のニトロポイント

第4戦:箱根・美濃沢峠(昼)2逆
  • コース概要…通称「橋」のコース。中間の疑似コーナー区間の前後はドライバー視点(ココは足下が見えず意外と難しいです)
  • ニトロポイント…①1C後半(ロングコーナーでの減速を抑える)、②2C頭(高速でストレートに抜ける)、③3C直後(高速でストレートを駆け抜ける)
    • 私の「ぽち」では省けるニトロ無しです。
    • ドリスピGPの対戦相手で、3C直後でなく6C出口で吹く人が結構な割合でいますが、3C出口で吹いた方がタイムは良いようです。
  • 敵使用車両…LANCER Evolution III CE9A ☆6+ 戦闘力:767 LV:180
第4戦:箱根・美濃沢峠(昼)2逆のニトロポイント

第5戦:箱根・景虎峠(昼)2逆
  • コース概要…4C~5C間のストレートが長い他、コーナーの多いコース。ロングコーナー(2C)での減速を抑えることと、4C~5C間のストレートを高速で駆け抜けるのが肝。
  • ニトロポイント…①2C後半(ロングコーナーでの減速を抑える)、②4C頭(高速でロングストレートに出る)、③6C頭
    • ③は6C頭の代わりに5C頭or 7C頭でも良いです。
    • 私の「ぽち」では省けるニトロ無しです。
  • 敵使用車両…FAIRLADY Z Z34 ☆6++ 戦闘力:771 LV:180
第5戦:箱根・景虎峠(昼)2逆のニトロポイント

第6戦:箱根・土ノ湖峠(昼)1
  • コース概要…山道~湖畔のコース。強化キット祭(スピリッツ級)第6戦と同じコースです。
  • ニトロポイント…①1C頭(高速でストレートに抜ける)、②2C後半(ロングコーナーでの減速を抑える)、③5C頭(高速で湖畔ストレートに抜ける)
    • 私の「ぽち」では省けるニトロ無しです。
  • 敵使用車両…TOYOTA 86 ZN6 ☆6++ 戦闘力:776 LV:180
第6戦:箱根・土ノ湖峠(昼)1のニトロポイント

♠  ♠  ♠  ♠  ♠

各対戦で貰えるECUの種別を挙げておきます。
  • 第1、2戦…DR-ECU-HighSpec (ver 2.8) (ECUサイズ10)
  • 第3~5戦…DR-ECU-Pro (ver 3.0) (ECUサイズ11)
  • 第6戦…DR-ECU Pro (ver 3.2) (ECUサイズ12)
曜日別バトルのスピリッツ級にトライ出来るレベルにあるプレイヤの皆様は、この位のサイズのECUは既にお持ちの筈です。が、もっと大きなサイズのECUをパーツ強化する際の素材として、サイズ10~12のECUは(水曜限定バトルで手に入る強化キット03=銀箱=以上に)大きな効果があるようです。ECUの強化を急いでいる人は是非挑戦してみて下さい

♠  ♠  ♠  ♠  ♠

余談:持っておきたいECUのサイズ

以下に、手元に置いておきたいECUのサイズを幾つか挙げておきます。これ以外のサイズは、(他に代わりがない場合を除き)合成素材として使ってしまって構わないと思います。

ECUサイズ3, 4, 5 … ☆3, ☆3+, ☆3++の車に付けられる最大サイズのECU

☆3~3++の車は日常的に運用している人は少ないかも知れませんが、戦闘力限定のTAでは使わざるを得ないことがあります。その時に備えて、ECU3, 4, 5を各1個ずつ、(合成素材に使ってしまわず)取っておくことをオススメします。

ECUサイズ3

ECUサイズ4

ECUサイズ5

ECUサイズ8, 9, 10 … ☆4, ☆4+, ☆4++の車に付けられる最大サイズのECU

☆4++の車(ニトロ回収用CR-Z等)を運用している人はECUサイズ10強化maxをお使いかと思います。☆4・4+車はTA等でも登場する機会も少ないかも知れませんが、イベ中に配布されている車を合成途中で使うケースも考えると、ECUサイズ8, 9も手元に置いておいた方が良いと思います。

ECUサイズ8

ECUサイズ9

ECUサイズ10

ECUサイズ13, 14, 15 … ☆5, ☆5+, ☆5++の車に付けられる最大サイズのECU

ECUサイズ13

ECUサイズ15
  • 実はワタシ、ただ今、手元にECUサイズ14がありません(サイズ13も強化maxの物はありません)先日ECUサイズ15を2個に増やした時に、サイズ14強化maxを2個をサイズアップで使ってしまいました!(笑) 現在ワタシの手元には、強化途中のサイズ13が1個、未強化のサイズ13が幾つかあります。SPCPオーダーでたまにサイズ13がドロップされますが、これは通常のパーツ強化の素材としては使わず、サイズアップ用(サイズ14以上を作る用)に保管、チマチマ強化を進めています。
ECUサイズ18, 19, 20 … ☆6, ☆6+, ☆6++の車に付けられる最大サイズのECU
  • 本当は是非とも持っていたいサイズですが、残念ながらワタシの手元にサイズ16以上のECUはありません(涙)☆6以上の車、燃費が悪くてタマランです。無課金でやっている限り、大きなパーツは滅多に手に入らないので仕方無いのすが…。そういう訳で、サイズ12~13からサイズアップを繰り返して大きなパーツを作るのですが、…気の長い話です(はぁ~/溜息)。そういう訳で、ワタシは☆4++、☆5++中心に運用していて、☆6以上の車は滅多に使いません(勝負時には使いますけどね!)。
♠  ♠  ♠  ♠  ♠

以上長くなりましたが、何かの参考にでもなりましたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿