2017年9月5日火曜日

ドリスピ研究 - ドリスピGP(8/31~9/5開催)結果報告

早くも9月です。お盆の頃と比べるとだいぶ過ごしやすくなってきましたが、上半期末でバタバタしています。個人的にも、夏の間暑くてヤル気の出なかった古雑誌処分をしなければならない季節になって来ました…(お盆前から本棚が一杯で雑誌・書籍の床置き発生というミットモナイ事態に陥っています/苦笑)。

♥  ♥  ♥  ♥  ♥

さて、今回は恒例のイベント、ドリスピGPです。今回は特効車がアメ車(ゲーム内でもガス喰らい…後述/笑)とかありましたが、何だかマンネリ化して来ていますね。それはさておき、結果報告をさせて下さい。

イベ告知画面

◆最初に…最終結果!

ドリスピGP個人成績
このイベでは初の5,000位入りです。
(過去数回は10,000位内でした。)

◆今回のwhat's new

過去数回のドリスピGPでは、
  • GPポイントは100,000をコンプリートする(スピリッツチケットを獲得する)
  • 最終順位は10,000位以内に入る
を目標にやってきました。この間、
  • 貰ったガソリンタンクSは極力使わない(貯蓄する)
  • ニトロの使用量も極力少なめにする
という方針でやって来ましたが、今回はこれまでと違うゲーム運びをしてしまいました。(「してしまいました」というのは、当初からその予定でやったのではなく、つい勢いでガスS+ニトロを大量投入してしまった、という意味です。)

過去のドリスピGPでは、初日15,000位位~2日目以降7,000位くらい~最終8,000位くらい(最終的に10,000位内には入る)というパターンが多かったのですが、今回は初日からアタックチャンスを利用してチョット飛ばし気味でしたね。

◆日々の戦局(?)

1日目(8/31木) … デイリー(14:00~22:59) 9,500位くらい (リーグⅡ:3,001~10,000位)

ワタシは夕方以降からしかIN出来ないので、初日はリーグⅢ(10,001~30,000位)から抜け出せないことが多いのですが、今回はギリギリでリーグⅡ(3,001~10,000位)に入ることが出来ました。アタックチャンスにも恵まれましたね。特に、バトル開始直後(数分間は順位未定で数分間だけ敵戦闘力400~450程度が出続ける)にアタックチャンス到来です。超低燃費CR-Z☆4++(戦闘力592、燃費178)でニトロを1本も使わずに「覚醒」(GPポイント500×1.5)をバンバン撃墜→ptを大幅獲得できたことが大きいです。

超低燃費 CR-Z ☆4++
戦闘力592、燃費178

2~4日目(9/1金~3日) … デイリー(前日23:00~当日22:59) 6,000位くらい(リーグⅡ:3,001~10,000位)

当初、毎度の如く、ガスS・ニトロ温存+最終10,000位内狙いを考えていました。が、先週のTAイベでも頑張った、活きの良いチームメンバーさん(以下Hさんとします)とGPポイントを張り合ってしまいました(お互い負けず嫌い/笑)。INする度に、チーム内ランキングでHさんのGPポイントがワタシの少し上。悔しいじゃないですか(笑)。しかも、この「少し上」というのがポイントです。大差ならば諦めモードになるのですが、追い付けそうなものは追い付いておきたい…。という訳で、アタックチャンス(獲得pt×1.5 or ×2)到来時にガス欠→何度かガスS投入してHさんより少し上のスコアにします。でも、数時間後にINすると、また抜き返されているんですよね~(笑)。GPポイント抜き点抜かれつの熱いデッドヒートでした。

つい熱くなって、虎の子のガスSやニトロを当初予定以上に使ってしまいましたが、4日目(9/3日)は最終成績(暫定)が5,000位内に入ったり入らなかったり(最終成績5,000位内だと貰えるアイテムが良くなるんですよね)ここで変な欲が出始めましたね~(笑)。

主力車 ぽちロードスター ☆5++
戦闘力697、燃費204

ちなみに、順位10,000位内にいると、戦闘力550~560程度の「油断」は結構速いです。CR-Z☆4++(戦592、燃178)ではニトロ1本吹かないと勝てない場合も出てくるので、多少燃費は悪くなりますが、ぽちロードスター☆5++(戦697、燃204)を使ってニトロ温存です。

5日目(9/4月) … デイリーで2,600位くらい(リーグⅠ:1~3,000位)

この日も(前夜…というか深夜?未明?から)ペース上げ気味だったのですが、月曜日は最速伝説ランキングの集計日。Hさんとのpt争いのお陰か、もう少し頑張れば、いつもより上のグレード(貰えるアイテムが増える)を狙えそうな所にいました。丁度そんな時、アタックチャンス(pt×1.5、10分間)到来です。時間内にガス使い切ってしまったのですが、チャンスタイムはまだ残っています。行っちまえ~!と、ガスS×2個投入、GPポイント大量獲得です。

と、息をつく間もなく、再度アタックチャンス!(今度はpt×2、10分間) ここはもう行く所まで行くしかないじゃないですか!(笑) ガスS×6個投入、GPポイントはさらに大漁です(笑)。

しかーし! ココでワタシはちょっとやりすぎました!順位を上げ過ぎてしまいました(2度目のチャンスタイムの終盤でデイリー1,200位くらい)。ドリスピGPでは、近い順位のプレイヤが敵として出てくるので、バトルをしようにも敵は強者(ツワモノ)ばっかり。戦闘力800とか900超とか、そんなんばっか! ワタシのフレさんには度々イベ上位に入っている高レベルなプレイヤが何人かいるのですが、皆さんこんな敵を相手にポイント稼ぎ続けていたんですか!(驚) 超キツイっす!!(涙)
  • ワタシも、現在手持ちの車に現在ありったけのメダルを注ぎ込めば、戦闘力800超にすることが出来ます。でも、大きなECUが無い為、燃費が悪くなりすぎます。という訳で、戦闘力800クラスの車は作っていません。ガス満タン→超本気/覚醒バトル3~4回でガス欠とかお話になりませんので(苦笑)。
仕方無いので、順位が下がるのを暫く待ちます。ガスが満タン時にマトモに戦えそうな相手が出てこない時は、とりあえずVSバトルでニトロ補充です。あと、時々対戦相手リストを眺めて、奈美子の給油サービスに出会ったら、すかさず当日限定ガソリン100×10獲得です(ガス乞食とも言う^^;)

奈美子の給油サービス
何故かアタックチャンス時によく出てくる…
アタックチャンス時(pt×2倍)なので100+100pt。

夜も更けて来た頃には順位が2,800位くらいまで落ち、戦えそうな相手もボチボチ現れ始めました。集計時間間際には当日限定ガスも使い切ります。最終日はデイリー集計が無いので、終了時のガス残量0でOKです。
  • デイリー集計のある日は、日付が変わった後(当日限定ガスの保存が利く)、ある程度ガスを貯めて順位未定の間に(敵戦闘力400~450程度)、ニトロを1本も使わずに「覚醒」(GPポイントが高い)を幾つも撃墜してスタートダッシュするのが有効です。が、最終日は最初から順位が確定しているので、この技は使えません。

6日目(9/5火:最終日)…最終順位4,164位/121,898人

この日のリーグはデイリー集計ではなく最終成績で決まります。スタート時(前夜23:00すぎ)に3,600位くらいでした。朝も(当日限定ガスは温存ですが)タンクが空になるまでガソリンを使って3,200位くらいまで順位を上げておきました。この日は、当初、5,000位を落ちない程度のバトルだけをして、あとは大量消費したニトロの回収に努めよう…と思っていました。が、夕方までのIN出来ない間に、順調に(?) 4,000位台後半まで順位が落ちていました(!)。ウカウカしていられませんっっ!!

ちなみに、5,000位内くらいの順位にいると、敵戦闘力も高いことが多くて大変です(順位が近い人が敵として現れるため)。敵戦闘力は700以上(~800超)ばかりです。仕方無いので、燃費が悪くなるのですが、最終日は「TRUENO AE86」☆6++(戦闘力740、燃費322)を多用です。戦闘力が20~30位高い敵(戦闘力760~770)をニトロを1本多く使って撃墜しまくりです(つまり「覚醒」以外の敵に勝つという地道な戦略…ポイントを大幅に稼げないのですけどね)。言い換えると戦闘力750超の「覚醒」は全無視です。つまり、これ位の順位にいると、GPポイントの大漁獲得は難しかったです(涙)。
  • 本当は敵戦闘力が上回っている場合の「覚醒」にも何度も挑んでいます。戦闘力で劣っていてもニトロポイントが良ければ勝てますし、相手の方が上手ならば負けます。無駄ガス・無駄ニトロ結構使っちゃいましたが、今回、幾つかのコースでドライバーLV 200以上の人たちに多く見られる、より良いニトロポイントを学ぶことが出来ました。タダの負けっぱなしではありませんよ!(笑)
決戦用?TRUENO AE86 (戦闘力740、燃費322)
過去のイベント車。扱いが容易なので愛用しています。
  • 本当はAE86の他にGT-R R35☆6++(戦768、燃365)も持っています。が、とにかく燃費が悪いのと、ロケットスタートが難しくココ一番という時に限って失敗するので、最近はガチバトルではあまり使っていません(殆どTA専用になっています;本当はロケットスタートの練習に=少なくとも下手にならない程度に=時々乗るべきなのですけどね)。
  • 皆さんはR35に代表されるロケスタの難しい車ってどうされていますか? ワタシはカウントダウンの3、…2、…1、でアクセルオン→8,000 rpm付近で離すという方法を採っています(YouTube動画でこれを知ってからロケスタ成功率が高くなりました)。が、この離す回転数 or タイミング、異種車両では勿論違いますし、無印R35とニスモR35でも微妙に違うのですよね。あームツカシイ!
◆今回使った資源(リソース)

さて、今回使った資源(リソース)です。
  • ガソリンタンクS … 15個くらい
    イベ中のGPポイント報酬で6個+連続ログイン報酬で4個、計10個貰ったので、目減り量としては5個くらいです。
  • ニトロボンベ … 400本くらい?イベ中もフレンドとのバトルはソレナリにやって補充していましたが、手持ちの数は、ここ2~3ヶ月で最低水準に落ち込んでしまいました(涙)。
◆無課金で“上”を狙う場合の教訓(?)

今回のドリスピGPでもイベ車(特効車)が設定され、イベ報酬でもバラ撒かれていました。が、燃費が悪いことと(ぽちロードスターの1.5倍のポイントを獲得できるけど燃費も1.5倍…意味ないじゃん!/笑)、普段使っている車の愛車レベルを上げた方が今後の為になるだろうとの判断から、今回はイベ車は全く使いませんでした(メダルが欲しくなった時やガレージが手狭になった時には処分→メダル化する可能性大です)

今回、ワタシは中途半端なタイミングで順位を上げすぎてしまい、その後出現する敵の戦闘力がトンデモナイものになり、苦労しました。ガスSや当日限定ガスをバンバン投入して順位を上げるのに良いタイミングは、集計時間の間際(ラスト1時間くらい?)が良いかも知れません。

でも上級プレイヤの皆さんは同じようなことを考えているようですね。ラスト30分くらいの間、数分間バトルをしていない間に、見る見る間に順位が下がるというのをこれまで何度か見ました。特に過去の10,000入り時よりも今回の5,000位入りの時の方が、この傾向は大きかったです。
  • 今まで10,000位入りしていた時は、最終日20:00頃に7,000位前後に入っておいて、あとは順位を見ながら適宜追加バトルをするという流れでやっていました。この時は10,000位前後~6,000位前後で敵戦闘力に大きな差は無かったので、順位と燃料・ニトロ投入量の微調整がし易かったです。が、今回の5,000位入り(5,000位前後で敵戦闘力がイキナリ変わる)はチョット話が違いましたね。
  • ワタシよりさらに上級なプレイヤさんの中には、GPポイントをキリ番にしたり語呂遊びをしたりしている人がいます(キリ番30,000 ptとか、ゾロ目33,333 ptとか、語呂で37,596=皆ご苦労!とか)。すげ~、どうやってスコア合わせているんだろ?
◆謝辞

今回5,000位入り出来たのは、何と言っても、チームメンバーのHさんに煽って頂いたお陰です。コレが無かったら、過去数回と同じく10,000位狙いの漫然としたプレイ(イベの戦い方もマンネリ化)になっていたでしょう。抜きつ抜かれつの熱いポイント争い、とっても楽しかったです! ありがとうございました!! m(_ _)m

ちなみにHさんに伝言板で直接教えて頂きましたが、投入したガスSの数とかワタシよりかなり少なかったようです。ソレもコレもアレもドレも、ぜーんぶHonda S660という(実車もカナリ良い車ですが)ドリスピ的に反則的な低燃費・高性能な車…と、Hさんの技量の高さ&努力の賜物ですよね。あーワタシもS660欲しい!
  • 細かい話ですが:イベのGPポイントは「Hさん<ワタシ」でしたが、イベ期間中のRS(ランキングスコア)は「Hさん>ワタシ」(RSはアタックチャンスの時でも同じなので、回数を走った人の方が多く稼げます)。つまり、ワタシがアタックチャンス重視、少ない勝利数でより多くのGPポイント獲得。これに対し、Hさんはアタックチャンスに無理をせずに勝てる相手に確実に多くのバトルをこなしたということです。これは良い・悪いの問題ではなく、それぞれの考え方/アプローチの違い、資源(リソース)の振り分け方と戦略(バトルの進め方)の違いですね。イベ順位こそワタシが上でしたが、2人とも同じ5,000位内でイベ報酬は同じです。イベに乗っかったワタシよりも(←とは言ってもイベ車は使わず/笑)、EXP/RSを着実に稼いでいるHさんの方が、ドライバLVアップ等は早いでしょう。
  • ↑まぁワタシはチーム内だけでなくフレンドさんともイベントで盛り上がりますので、大局的に考えればどーでもいい細かいコト(笑)に拘ったり…。それぞれが自分の楽しみ方でプレイすればいいんですよ!
◆そして…早くも次イベ告知!(9/7(木)~ドリフトサバイバル)

さて、ドリスピGP最終日の今日9/5(火)、明後日9/7(木)からまた次のイベ:ドリフトサバイバル開催との告知が来ました。ついこの前やったばかりのような気が…。前回はカナリ頑張りましたが(リンク)、今回のドリスピGPで疲労困憊、リソースも大量消費してしまったので、今度のドリサバはイベポイントのコンプリートだけを狙おうかなぁ…という感じです。少なくとも(前回と同じコースであれば)「超上級」に何度もトライし続けられるだけのニトロが残っていません(涙)。いや、まだソコソコ残っているのですが、この先のスペシャルイベント(今月下旬か来月にD1コラボがある予感…)を考えると、ある程度の残弾数は確保しておきたい…という感じです。

♥  ♥  ♥  ♥  ♥

このGPイベント期間中、仲良くさせて頂いているフレさん、…の旦那様、が引退される旨ご挨拶を頂きました。今まで伝言板等でのお知らせその他、お世話になりました。本当にありがとうございます。この先少し寂しくなりますが、リアル生活(ご家庭&仕事)を優先して、健康で充実した生活を送って下さい!

また、チームメンバーが1人自主退会されました。何の連絡も無しに突然の退会。慰留しましたが、チームにいるメリットが無いとのこと。レベルの高いプレイヤさんだったので、私たちのチームとは水が合わなかったのかも知れません。仲間が減るのは残念ですが、もっと楽しく過ごせる良い場所を見つけることが出来たら良いですね。

♥  ♥  ♥  ♥  ♥

◆おまけ

今回のイベ後半、リアル生活に追われてドリスピはバトル中心、色々な作業、特にパーツの整理整頓(売却・合成強化)をサボっていました。日曜日以降のCPオーダー(1日1回の無料オーダーとCPカンスト直前に度々やっているCPオーダー)と、イベ終了後のSPCPオーダー(98,000CP=オーダー49回分)、GPチケットオーダー(2,000枚以上=オーダー200回以上)で、パーツボックスが溢れてしまいました(オーダー前にちゃんと考えろよ!>ワタシ/苦笑)プレゼントボックスに何百個もパーツが貯まっていて受け取れない状態!(爆笑) これから整理整頓しますが(次イベの前には済ませたいです)、数十個整理しては数十個引き出してまた整理、の繰り返しになります。一体何回合成強化をすれば良いのでしょうか? 気が遠くなります…。今晩は夜なべです。ある意味イベよりキツイかも?(笑)

…というわけで、それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿