2017年8月24日木曜日

ドリスピ研究 - お盆休みイベ(ボスバトルイベント)結果報告

まだまだ暑いですね。今年は時々涼しい日もあったりして日々の寒暖の差が大きく、体調狂いっぱなしです。去年は9月中旬から一気に涼しくなりましたが、今年はどうなるのでしょうか?

♠  ♠  ♠  ♠  ♠

BBイベ結果報告!

お盆休みを跨いだボスバトル(BB)イベントが終わりました(8/8~8/22の2週間長期イベでした)。結果報告です。

BBイベ結果(個人成績)
撃破ポイント:440,663 pt、順位:7,608位/173,365人

今回のBBイベ、先日の中間報告の時点では、65,543 pt・12,425位/139,716人でした。この後、
  • ストーリー(第1部・第2部)終了
  • ストーリー終了後は、時間とともに貯まったガスの大部分を「灼熱の頂上バトル」(初級・中級・上級)に充てる
    • イベ中も挑戦状を下さった方には、こちらからも挑戦状送っていました。毎回TAイベ期間中はFB/TBはお休み頂いていますが、それ以外のイベ期間中は適度にFB/TBもこなしています(主にニトロ回収が目的)
    • TA期間中FB/TBが難しくなるのは、ガスを殆どTAに使いたいこともありますが、①FB/TB用マシンのパーツをTA用マシン(普段使っていない車)に移植してしまっているから(FB/TB用マシンが骨抜きになっている/笑)、②TA車もレギュレーションに合わせてパーツ組み換えしていてマトモにFB/TB出来ないコトが理由として大きいです。BBイベやドリスピGPでもイベ車にパーツを移植していることがあるのですが、車種以外にレギュレーションが無いのでソコソコFB/TB出来るのですよね。
  • 100,000 pt (スピリッツチケット獲得)
  • 中間集計(8/15-22:59)の少し前にちょっと頑張って、10,000位内に入って中間ランキング報酬獲得
  • 中間集計後はバトルのストーリー(第3部)自体はあっさりと終わる(8/16夜~17朝頃)
  • その後はひたすら「灼熱の頂上バトル」をこなすという単純作業(←コレ飽きるのよね/苦笑)
で、10,000位内に入っておきました(当初から10,000位内狙いでした)。今回も無課金プレイヤとしてはソコソコ頑張った方だと思います。

今回、中間ランキング前にガソリンタンクSを3個位使いましたが(10,000位内に入る為)、あとは時間経過で貯まるガス、時々ポップアップする「給油チャンス」、毎日のミッションクリアとBBイベ中に貰える「当日限定ガソリン」だけで回しました(中間ランキング後は手持ちのガソリンタンクSは1個も使いませんでした)。無課金でソコソコ上位を狙うポイントは、無料で貰えるガソリンを極力無駄にしないことですね。今回は10,000位内狙いで、終盤数日間は8,000位前後にいたので最後までシャカリキになって走る必要もなかったのですが、以下の理由で最終日夜まで(5,000 pt刻みで)キリの良い所まで走ってしまいました:
  • 何となく惰性で続けてしまった(笑)
  • 低戦闘力の車の愛着度をガッツリ上げることが出来る
    • 敵戦闘力が高いほど愛車LVを早く上げられるのですが、「フルブースト」でプレイすると戦闘力が+100されるので、より強い敵とバトルすることが出来、効率良く愛車LVアップが出来ます。
    • 愛車LVだけでなく、他にランキングスコア(RS)・経験値(EXP)・報酬(コイン)も効率よく稼ぐことが出来ます。
  • 100,000 pt (スピリッツチケット獲得)後は5,000 pt毎にメダルが10枚ずつ貰える
    • 今回のBBイベ中、メダルが680枚増えた計算になります。この他CPオーダーで入手した車も結構な割合でメダル化していましたので、たぶん700枚位増えたと思います。
ちなみにワタシのフレンドさん(現在28人)のうち、2人が3,000位入りです(ランキング報酬もカナリ良いです)。このうち1人は、イベ期間の前半に人生をかけた大勝負があり、何日かIN出来なかった人です(先日も書いた大切なフレさんです)。一番厳しい局面を無事乗り越えた後もIN出来る時間が限られていた筈だったのですが…、結果を見れば、撃破ポイント128万pt (ワタシの3倍)一体どんだけ走ったんですかー!?(笑) 御本人から、車を数台使い分けて(ワタシもそうですが、一般に高戦闘力の車は燃費が悪いので、敵戦闘力によって複数の車を使い分けます)とにかく数をこなしたということは教えてもらいました。でも、どう考えても走った回数も半端ではないですよね(ワタシも自由時間をかなり充て込んで走りまくった方だと思いますけど!)参考までに、使ったガソリンタンク(S, L)の数とか教えて欲しいです。訊いてもいいですか~?(笑)
  • 今回の報酬車はワタシの食指を動かしませんでしたが、欲しい車が出てきたら、手持ちのガソリンタンクS使いまくって、勝負かけても良いかな~みたいな(笑)。
  • BBイベやドリスピGPは、上位入賞者に良い賞品を出していますが、これらのイベは基本的に物量戦になります。ガソリン・ニトロに課金させようとする運営さんの意図が見え見えですね。ワタシはコレに乗ってやろうとは思いませんが、イベ1回くらいなら課金プレイヤとソコソコ勝負できる位のガスS・ニトロが貯まっていますよ♪
BBイベ撃破pt報酬(→スピリッツオーダー)の顛末!

今回のBBイベで、撃破pt報酬として、
  • スピリッツチケット (100,000 pt)
  • スピリッツチケット[30%] (50,000 pt)
  • スピリッツチケット補助券 (過去イベと合わせて1,500枚超)
が獲得できましたので、早速スピリッツオーダーを引いてみました。以下がその結果です。

スピリッツオーダーを3種類引いた結果

結果として、30%チケと補助券1500枚は黒箱(強化キット05)になりました。30%チケは名前の通り70%は黒箱、補助券1500枚も90%は黒箱になるので、あまり期待していませんでした。…でも、立て続けに黒箱引くとさすがに堪えますね(涙笑)。

スピチケは必ず高性能車が引けるので、チョットだけ期待していたのですが…ワタシが引いたのはトヨタMARK X G's GRX133でした。以前イベ車になったこともありますが(撃破ptにボーナスが付く)、スペック自体は平均的というか何と言うか…。近い戦闘力の手持ちの車(BMW M5 F10M、RUF CTR、スバルSTI Performance Concept等)と比較して、燃費は少し良い目ですが、他の車の愛車LVが上がっている場合、積極的に使うほどでもないかな…
  • スピチケオーダーで本当に欲しい車は、Lamborghini Aventador LP700-4、Honda S660 JW5あたり。
    • S660はカナリ使い勝手の良い車のようです。もし入手できたら、☆4++、☆5++、☆6++と3台揃えてバリバリ使うかも知れません(笑)。←それに足りるだけのメダルも持っています♪
  • 他にHonda S2000 AP1 “雀蜂” (HS車)やトヨタ86 “Serval Cat” (HS車)、86 GRMNとかもドロップされたらカナリ嬉しいですね!
    • 雀蜂はHS車の中でもカナリ使えるマシンみたいで、イベ上位陣も使っている人が多い車です。
    • Serval CatやGRMNは基本的にトヨタ86/スバルBRZベースの高性能車で、手元にスバルSTI Performance Conceptがあるのでキャラ被るのですが、トヨタ乗りとしてはトヨタ車欲しいんですよね(笑)。仲良くして頂いているチームメンバーが少し前にServal Catを獲得したのですが、フレバトとかでバトッてみたら凄い速いです。超羨ましい!
ということで、このMARK Xは(メダル化せずに)暫くガレージに寝かせておきます。今後イベ車になったりしたら、その時に引っ張り出す…のかな?

トヨタ MARK X G's GRX133

◆本日からタイムアタック(TA)イベント開催!

今日から6日間(8/24~8/29)、TAイベント開催です。前々回(6月)から「真・最速王者決定戦」と名乗っており、イベ車は軽自動車。クラス別レギュレーション、コース等は前回と同じです(NYマネーストリートは前回7月からTAに登場)前回考えた攻略がそのまま役立ちそうです。
  • 以前(8/10…2週間前ですね)、今後のイベ日程の予想をしました。この時作った予想イベ日程表では、8/24~29の欄に「次のイベ①」としか書きませんでしたが、この枠の背景色は以前のTAと揃えてあったのですよね(あまり自信は無かったけど、過去イベのパターンから恐らくTAだろうと思っていました)。
  • という意味で、日程予測「その①」は日程・イベ内容とも予測的中!です(笑)。←自分で過去ブログを確認する前に、フレさんが教えてくれました。ありがとです♪
TAクラス別レギュレーション
クラス戦闘力車種コース
EX-2500以下軽自動車限定箱根・早乙女峠(昼)1逆
EX-1501以上N.Y.マネーストリート1逆(※夜)
TA-3450以下EXクラス以外の車種箱根・葦柄峠(昼)2逆
TA-2451以上735以下N.Y.マネーストリート1(※夜)
TA-1736以上首都高・八重樫線1逆(※夜)

まぁ今回もぼちぼち頑張りますよ。それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿